今日も撮れちゃいました。ただ、日一日と低くなります。
35mm。

70mm。

200mm。早い時間に撮ると、空が明るくて星がよく見えません。

遅い時間になると、星が低くなってしまいます。難しい…。

さらに暗くなるのを待っていると、電線に入ってしまいました。
こちらは同じレンズで撮った今夜の月です。

少し遅くなって(といっても21時台です)、コンデジで撮った月。

x50ズームにて。

x100ズームにて。

x200ズームによる月面北部。

同じく月面南部。

満月は、12月30日12時28分(JST)。なので、満月39時間前です。(計算合ってるかな?)