2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年私的10大ニュース

大晦日。一年の総決算ということで、昨年に続き、2010年の私的10大ニュースをまとめてみました。ルールとしては、まず毎月最低1件、何らかのニュースを抽出し、その後、並べ替える、というものです。いやぁ、いろんな事がありました…。

年末休み2日目

今日もこのタイトルになってしまいました(笑)。 特に予定はなかったのですが、これだけは今日までですので、昨日に続いて行ってきました。 約一ヶ月間、つぶれたパチンコ屋の跡地を使って、不用品の無料回収です。これ、不用品を処分したい人は無料で処分…

年末休み1日目

今日から年末年始休みです。合法的に(クビを心配せずにw)休めるだけでも有り難い気がします。せっかくなので今日は一日中寝ていよう、と思っていたのですが…。 午前から来客で起こされました。すっかり忘れていたのですが、LPガス設備点検の予定を入れ…

今夜の一杯「POMMERY」

今夜はお祝いなので、シャンパンを開けました。「ポメリー ブリュット ロワイヤル」です。 375mlのハーフボトルで、一人で飲みきるにはちょうど良い量です。小さなボトルながらさすがにシャンパン*1は安くありません。処分特価で\1800ほどでした。 青いラベ…

ゆうかりん聖誕祭

間に合ったかな…? 今日は、ゆうかりん、こと、前田憂佳さんのお誕生日です。Happy Birthday to you!! シャンパンで乾杯!! スマイレージの中では、白黒で言えば白、高低で言えば高、ほんわかした独特の存在感を持つゆうかりんです。いや、ほんわかだけではな…

LED電球に交換

洗面台の電球が切れたので、この機会にとLED電球に交換しました。元の電球は40Wのボール型×2個ですが、マメに点けたり消したりするせいか、けっこう切れる事が多く、つい先週も1個切れてしまいました。そこで、『今度は長持ちする電球にしよう、ついでに省…

競馬、始めました

なぜか℃-uteファンのお仲間は競馬好きが多いですねぇ…。で、影響もあって、競馬、始めました。 競馬場に行ったことはあるんです。20年くらい前、先輩に連れられて、一度、中山競馬場に行きました。ビギナーズラックを期待したのですが、全然当たりませんでし…

仮更新

電車なう。℃-uteのイベント@横浜BLITZの帰りです。今年の現場、終了。たくさんの楽しい思い出、いつもの仲間に感謝。

今夜の一杯 シャンメリー

話は変わりますが、今週まだ休肝日を設けていなかったんですよ。なのに、一昨日は職場の忘年会、昨日は渋谷でライブ後に仲間と飲んでいました。(2日連続で運転代行で帰ったのは初めてかも…w)明日も℃-ute現場で飲み会だよなぁ…。すると、今日しかないよな…

クリスマスなんて…

今夜、世間ではクリスマスイブです。ってことで、キリスト教徒の方も異教徒の方も、そもそも神様なんて関係ねーって方も、たくさんの方が飲んだり食ったりはしゃいだり××しちゃってる夜なわけです。 いや、私も若い頃はクリスチャンでもないのにクリスマスを…

「Early X'mas eve '10 〜ウィンターソングス〜」

今日は久しぶりに加藤いづみさんのライブでした。 終わって、飲んで、最終電車なう。以下、セットリストなど。 Early X'mas eve '10 〜ウィンターソングス〜 2010.12.23 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE [G KB Vo G] 01. どれだけあなたのことを …

ゆず湯

本日、冬至なので、ゆず湯です。 職場で忘年会があり、運転代行で帰ってきました。そのまま寝てしまっても良いくらいの感じに酔っぱらっていたのですが、冬至は今日しかないっ!ゆず湯は今日しかないっ!と、なぜか妙に気合いが入り、ゆず湯を楽しみました。…

戯言

♪弱気なオレがいやな日もあるけど〜今日は愚痴です。つまんないです。読まないのを奨励します。

初めてのブルーレイ

9月にブルーレイレコーダーを買ったのですが、まだ一度もブルーレイのディスクを再生していませんでした。というのも、ソフトを持っていなかったんです。いや、借りてくれば良かっただけの話ですけどね。 さて、今日はこれを見ました。「ファンコラ」です。…

12月21日の皆既月食

明後日、12月21日の夕方、皆既月食が見られます。日本では、現象の後半部分、皆既となった月が復円して行く様子が見られます。 月食は、月が地球の影に入り、太陽光がさえぎられて暗くなる現象です*1。地球のどこで見ても、欠け始めなどの時間は同じですが、…

完全休養日

先週に続き、週末は休養です。 先週は日曜日に用事があったのですが、今週はなし。今週こそ「完全休養」です。 朝からごろごろ。のち、うとうと。午後、郵便配達に起こされて、簡易書留を受け取りました。ハロコンのチケットです。家にいて良かったです。 夕…

天文年鑑と天文手帳

そろそろ年末です。われわれ天文屋が何でそれを感じるかというと、この手の年鑑類を手に取った時です。(毎年この内容で更新しているような気がします。) 写真は、右が天文年鑑2011、左が天文手帳2011です。 誠文堂新光社の天文年鑑の内容を簡単に紹介しま…

切れる大人

先日、スーパーで、見たくないものを見てしまいました。 買い物をしている親子連れなんですが、母親が小学生らしき娘に向かって怒鳴っているのです。 「××××××××!あんたの食い物買ってるんだから!嫌なら食わなきゃいいんだよ!食わねぇで死んじまえば良い…

昨夜見た流星

昨夜、自分でブログを書いた責任上w、ふたご座流星群を見てみました。 無精して、部屋の中から見ました。まず、家中の電気を消します。少しでも電気が点いていると星を見るのには邪魔になります。ちょっとだけサッシを空けて、首だけ外に出して寝そべります…

脂肪肝ってほどではないですね

今日、病院に行ってきました。いやー、ライブの日以来、今日まで9日も断酒していますよ(笑)。 先月の健康診断の結果、肝機能の数値が悪く、「要精密検査」という結果を出されてしまいました。なので、先週から病院通いをしていたのです。先週の火曜日は採…

ふたご座流星群、明日極大!

今日の関東地方の空は、曇っています。明日にかけて前線通過のようで、荒れ模様です。個人的には明日〜明後日にかけてのお天気を気にしています。それというのも… テレビのニュースなどでも取り上げられていますが、ふたご座流星群が明日の夜に極大を迎えま…

なっきぃを見つけた!

上記のなめこのパックなんですが、こんな商品名なんです。 茎まで美味しい オッキー なめこ

なめこの味噌汁

なめこの味噌汁を作ってみました。 スーパーで見かけた、大粒なめこのパック。 なめこと豆腐の味噌汁です。 作り方は簡単です。 なめこに熱湯をかけてぬめりを軽く取る。 適当な大きさに切った豆腐と、なめこを煮る。 沸騰したら一旦火を止める。 だし(顆粒…

完全休日

久しぶりに、出かける予定もなければ誰も来る予定もない、そんな完全な休日です。 昨日までは『明日はヒマだから、アレもやって、これもやって…』と考えていたんです。でもいざ休みとなると…一日中寝ていました(笑)。なんだか数ヶ月前、仕事を休んでいた頃…

はてなダイアリープラスの更新

メールが届きました。 id:docan さんのはてなダイアリープラスは、本日をもちまして停止させていただきました。 あれ、しまった…。そういえば数日前にもメール来てたなぁ。 id:docan さんのはてなダイアリープラスはあと3日間でご利用いただけなくなります。…

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

ヤマト、見てきました。楽しみでした。いろんな意味で。 …いや、最初に実写版の話を聞いたときは『えぇーっ?』って引きましたよ。しかも、キムタクが古代進ってベタすぎだろ…。漫画の世界のイメージは完全にブッ壊れるだろうな、って。 でもね、ほら、映画…

会いたいロンリークリスマス

夏以来、なんと4ヶ月ぶり(!)のコード譜です。ずっと『コード譜作る時間があったら練習しろ』と自分に言い聞かせて来ました(その割に練習した時間は多くありませんが…)ので、新しい曲のコード譜を作っていませんでした。 さて、℃-uteの新譜「会いたいロン…

ギターをコインロッカーに【池袋】

【後日追記】 2012年1月末現在、本記事に書いたコインロッカーは閉鎖されています。行ってもありませんのでご注意!!しかし、残念なことです。 同タイトルの更新を9月19日にしましたが、その時は上野駅のお話でした。今回は池袋駅です。 ライブの後、新宿の…

「ライトノベルの楽しい書き方」

ライブ明けの日曜日、せっかく東京にいるので…と見てきました。Berryz工房・須藤茉麻ちゃん主演「ライトノベルの楽しい書き方」。アネックスでまぁさんと握手した時、約束したんです。 (ど ^ ^) < 流鏑馬剣(やぶさめ・つるぎ=役名)、期待してます。 从o゚…

ライブ終わってつれづれに

『お家に着くまでが遠足です』の定義に従うと、『お家に着くまでがライブ』って事で、今日の午後までライブを楽しんできました(笑)。実際には、重いギターケース持って移動…が今日の行動の大半でしたけど…。 帰宅後、通常の3倍の量の洗濯(金曜日に出かけ…