ライブ終わってつれづれに

『お家に着くまでが遠足です』の定義に従うと、『お家に着くまでがライブ』って事で、今日の午後までライブを楽しんできました(笑)。実際には、重いギターケース持って移動…が今日の行動の大半でしたけど…。
帰宅後、通常の3倍の量の洗濯(金曜日に出かけたので週末にやるはずの平日の分、普通の週末の分、そしてライブ用衣装の分)をしながらコタツで居眠り…。これがなかなか気持ちよかったのを告白しますw。
さて、今日はコメントレスやメールの返事、ライブ関係者のブログめぐりなどしつつ、私的覚え書きを書いておこうと思います。


◆極私的反省点など

  • かなり緊張しました。それでも、緊張感ごと楽しんだつもりです(笑)。
  • 対バン形式は初めてでしたけど、転換の時間をいかにスムースにするかって重要ですねぇ。広さに限りのあるステージ、慣れない場所で暗い中で機材セッティング、楽屋口も狭いし、うーん、経験値を積むしかないんでしょうね。でも細かいところで一つ学習しました。それは、「本番用のシールドは真っ黒じゃない方が良い」ってことですw
  • 年齢的にも(抗鬱剤の副作用的もあって?)とにかく記憶力に自信がないので、最初から譜面台を使い、譜面を見ながら演奏する事にしました。この時点でまず格好良くないですよね。本番中は客席にも目線を持っていくように心がけたのですが、それでも6割譜面、3割客席…程度だったかな。(残り1割は虚空を見ていたりメンバーを見ていたりした時間です。)
  • アンプの位置の関係で、スタジオで行っていたリハーサルの時と、3人の立ち位置が左右逆になりました。私の立ち位置は自分から見て左側なのですが、譜面を左側にセットしたので、「左側に立っている人がさらに左を向く」時間が多かったわけです。正面のお客さんから見ると、そっぽ向いて演奏している感じだったかも…。
  • ↑でも、譜面は左に置かないとダメなんです。譜面を見つつ、ギターの左手の位置確認をチラ見できるから、です。こういう感覚、スタジオでの練習を積んでだんだんわかってきますね。
  • 練習中、『どうも音がおかしい…』と思ったら、エフェクタを踏んでいた(音のセレクトを間違えていた)ことがありました。それ以後、気をつけるようになりました。これも経験値。
  • 最前のお客さんの顔は常に見えます。また照明によっては、後ろの方のお客さんの顔までちゃんと確認できます。小さなハコのせいもありますが。それでも『Berryz工房℃-uteの子たちは、こういう目線で見ているのだろうか?』と、感無量でありました。『みんなが応援してくれている』ことを目や耳や肌(熱気)で実感できるって、ホントうれしい事なんですね!!!
  • すいません。今回ボーカルやらせていただきました。出場バンド中、女性ボーカルがいないバンドがうちだけでした。まぁ逆に言えばその点で目立つ事ができたわけなんですけどw 
  • ボーカルがメインの曲は、ボーカル次第で出来不出来が決まります。特に『最高音部が出るか出ないか』、これが大問題。練習でもかすれ気味になったりするのですから、緊張した状態の本番ではどうなんだろう?と不安だったのです。特に「あなたなしでは生きてゆけない」。が、むしろ興奮して声は出ていたみたいで、完璧ではありませんが、自分としては及第点です。よくあの状態で声が出たな、と思っています。
  • 今回、一週間前から非常に気を使ってコンディション管理をしたつもりでしたが、風邪をひいてしまいました。それで思ったのですが、プロの方、特にソロの歌手ってすごいですよね。自分一人、代わりがいないわけで、自分がステージに立てないとコンサート自体キャンセルになってしまうわけですから、その責任の重さたるや…考えただけでプレッシャーに負けそうです。また一つ、彼女たちを尊敬する理由が増えました。
  • MCですけど…一応、早口にならないように気をつけたつもりですけど、どうでしょうね?あと、時間があれば、ネタとして“某戦場カメラマン風MC”をやろうかというつもりもあったのですが、残念ながらその余裕はありませんでした。時間も、心もですw


各バンドのセットリストを書いておきます。

HELLO!ROCK FESTIVAL 2010
  2010/12/4 @新宿LIVE FREAK


KID'S PLATE
Overture- SE:Spellbinding of The Love(恋の呪縛
01.Bravo☆Bravo
02.How Do You Like Japan? -日本はどんな感じでっか?-
03.夏DOKIリップスティック
04.ハッピー☆彡
05.キラキラ
06.まっさらブルージーンズ
07.浪漫 -My Dear Boy-
08.Jump


GEM BAND
01. Independent Girl 〜独立女子であるために
02. あなたなしでは生きてゆけない
03. 蝉(Inst)
04. マジ グッドチャンス サマー(Inst)
05. 通学ベクトル


Beano!
01.One Way=My Way
02.ロッタラ ロッタラ
03.ホントのじぶん
04.You're My Friend
05.れでぃぱんさぁ
06.恋愛ライダー
07.ワープ!
08.-Winter Story-
09.じゃなきゃもったいない!


WOTALLICA
01.抱いて!HOLD ON ME
02.サマーナイトタウン
03.LOVE涙色
04.うわさのセクシーガイ
05.Memory青春の光
06.横浜蜃気楼
07.桃色片思い 
08.メドレー 恋愛レボリューション21ザ☆ピ〜ス!LOVEマシーン
09.Never Forget


Billy's工房
01.ロマンティック浮かれモード
02.恋してごめんね
03.愛の園


HELLO!ROCK FESTIVAL 2010 ALL STARS
01.ONE FOR ALL & ALL FOR ONE


おまけ画像。ライブハウスのバックステージパス。要するに、関係者用IDです。布製のシールになっていて、ライブ中はTシャツに貼っておきました。写真は、デイバッグに貼ったところ。