今夜の一杯 シャンメリー

話は変わりますが、今週まだ休肝日を設けていなかったんですよ。なのに、一昨日は職場の忘年会、昨日は渋谷でライブ後に仲間と飲んでいました。(2日連続で運転代行で帰ったのは初めてかも…w)明日も℃-ute現場で飲み会だよなぁ…。すると、今日しかないよなぁ…。というわけで、酒の代わりに“涙を呑んで”本日、休肝日なのです。(こんな事なら火曜日水曜日飲まなきゃ良かった…w)
そんなわけで、休肝バー「Cucumber」久しぶりの開店です。今夜のお飲物は、これ。

ノンアルコールのシャンパン風ドリンク、シャンメリーAPOLLO」です。この名称、たぶん栓を飛ばす時の発射音をロケットになぞらえたものなんでしょうね。…で、今夜のわが家のアポロ、音はしたんですけどうまく飛びませんでしたw 残念…。
シャンメリーもいろんな種類があるのですが、ロゼを買ってきました。元が加糖ぶどう糖液ですから、ぶどうっぽい方が良いでしょう。と思って原材料を見たら、ぶどう由来の色素を使っているようで、ちょっとばかりワインを飲んでいる気分になれました。まぁ、クリスマスだし、これで良しとしましょう。(逆か!?)
ちなみにこの手のシャンパン風ドリンク、東京生まれの日本育ちだそうで、商標登録は「全国シャンメリー協同組合」が持っているそうです。さすが日本人、輸入物を日本風にアレンジするのは大の得意ですね。