2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜と星

桜が咲いている時に、星と一緒に撮る…というのを、今年もまたチャレンジしてみました。8分の星の動きです。その8分間に通過した車のヘッドライトで、桜の花が照らされています。 線と文字入れしてみました。 カシオペヤは全然見えていなくて、気がつかなく…

今日の桜

曇っていますけど、桜、撮りました。 道の反対側に、フェンスができていました。 道からわが家への坂、アスファルトになりましたが、桜の花びらがだいぶ散っています。 手前の四角の痕は、コーンが立っていた場所です。(やっと撤去された。) 幹の中ほどの…

今日の桜

今朝は雨上がりの青空でした。きれいです。 けっこう花びらが落ちています。ほぼ満開かな。 いつもの枝。 アップ2枚。 日中、暑かったですね。室内温度26℃くらいになりました。花粉(黄砂も)入れたくないので窓は開けませんでした。 今夜は薄着なので、風邪…

松山隆宏 CD発売記念ライヴ

すごーく久しぶりにライブを楽しみました。いっぱい人とおしゃべりできて、良い気分転換になりました。 松山隆宏 CD発売記念ライヴ2021.3.28すのっぶ 01.あかね雲 0-G 02.ページ16 0-C 03.はじまり 0-G-Ab 04.ロンサムホーボーふたたび 0-C 05.大場くんが… 0…

今日の桜

なんと、今日も晴れちゃいましたよ!春先なのに珍しい…。いやー、良いお天気。 中ほどの花の群れ。 夜の月暈。(かなり、すごく、強調処理しています。) 明日はお天気悪くなるようです。 あと、今日の道路工事で、前の道にガードレールが設置されました。明…

今日の桜

朝起きて『あれっ?また晴れてる…!』…というわけでまた桜更新。日中、晴れるという事は気温が上昇、つまり、満開~散るのが早いという事です。 ちょい寄り。 良い感じに花が開いています。 部分拡大!

今日の桜

今朝も良いお天気でした。予報では、午後からは下り坂のようです。 どアップも1枚。 やはり青空だと桜が映えます。

今日の桜

昨日に続き、良いお天気です。道路の拡幅工事、おそらく転圧の工程がひととおり終わったとみえ、重機がなくなりました。レンタルのを返却したのかもしれません。 舗装(するであろう)部分は砂利ですがかなり固くしまっている状態で、あとはアスファルト舗装…

今夜の月

今夜はきれいに晴れました。冬の大三角形の上方に輝いています。実は今夜、月が恒星を隠す「掩蔽」が見られました。ふたご座κという3.6等星です。これを撮ってみました。 左が18:55、月の左側(かすかに地球照が見えています)に恒星が見えています。右が20:…

その後(Windowsのシャットダウンメニュー)

PC

3月12日の更新「Windowsのシャットダウンメニュー」で書いたことですが、いつの間にか元に戻っていました。 Windowsの更新って、何も設定しなければ電源オフ前と電源投入後(立ち上げ時)に勝手に行われるものだと思っていたのですが、私、何か変な設定した…

今日も大揺れ

昨日、昼間は道路工事の振動で、夕方は震度4の地震で、家ごと揺れました。(地震の時はスーパーで買い物をしていたので、家にいたわけではありませんけど。)でも、なんか一日中、揺らされていたなぁ…という印象です。(工事には騒音も同時にあります。)今…

道路工事たけなわ

目の前の道路工事、今たけなわです。写真は、夕方に撮影しましたが、明日も働く重機たちの、つかの間の休息です。道路拡幅部分に置かれた重機たち。右下の砂利道はうちの庭です。右奥には桜更新でおなじみの桜の木。そのはるか先は筑波山です。 上の写真の右…

今夜のISS+月と火星のスマイルマーク

今夜もISSの通過の予報がありました。これを逃すと、しばらく好条件の通過が見られません。 別の予定とバッティングしてしまいましたが、現地で無理矢理撮影しました。【左】撮ったまま比較明合成 【右】合成後、コントラスト調整駐車場で街灯だらけなので、…

今夜のISS

昨夜に続き、ISSの通過を撮りました。-2等、シリウスより明るいくらいな感じでした。レンズは10mm、対角フィッシュアイで、とても広い範囲が写っています。 画面中央下方の明るいのは月。月から左上には冬の星座がほんとど写っています。屋根の上のオリオン…

今夜のISS

ISSの通過を撮りました。(月もきれいだったのですが、後回し…)予報時刻は、18:53-18:57頃、移動方向は、南南西~南~東です。 右下から左上に向かって移動。写真では光の線になっています。4秒露出+1秒中断で撮った120コマを比較明合成。4秒の間に点線1つ分…

今夜の月

今夜も夕方の月がきれいに見えました。18:00頃の西空です。 杉林の上に、細い月。 x50ズーム。 x100ズーム。ラングレヌスから南へのクレーター列が見頃です。 わが家の前の道、拡幅工事中ですが、既設道路の舗装をはがして、現在、砂利道状態。車が通る度、…

今夜の月

新月を過ぎた月が、夕方の空に見えるようになってきました。18:05、自宅にて。 広角端で撮った1枚。トーンカーブ補正でなんとか左下のガスボンベを出しました。このボンベにカメラを載せて撮ったものです。 上の画像の左寄りの杉の木の梢、その上に月。 ちょ…

道路工事の遅延

わが家の前の市道、秋から拡幅工事を行っています。 しかし、工事がやたら遅れてるなぁ。当初の予定での工期は10月~12月。12月28日までの工期でした。工事の看板(何の工事でいつまでなのかわかるように義務づけられている看板です)によると、終了日はいつの…

仮更新

今週は事務作業をずっとしています。先ほど、ようやく一段落…というか、明日、完成するめどがつきました。なので今、一安心してようやくのんびりできているところです。ふう…。

Windowsのシャットダウンメニュー

PC

今週の頭頃からだと思うのですが、わが家のPC、Windows10のシャットダウンメニューのデフォルトが変わってしまいました。私、パソコンに関して、システムの知識はなくても『アプリケーションを要領良く使いこなすユーザー』でありたいと思っています。エクセ…

楽譜の切り貼り

楽譜の加工をしています。どういう事かというと…フルート四重奏の譜面(市販のもの)なんですが、総譜(フルート1~4まで全てのパートが載っている楽譜)で6枚もあり、吹いている最中にめくる必要が生じます。これが、微妙に集中力を削ぐ…というか、無駄…

運転免許証の更新

今日、免許証の更新に行ってきました。これで3月に予定していたイベント(?)は全て終了です。(ほとんど予定がない…ってことですw)交通安全協会に加入していますので、こんな通知が来ます。自分は忘れっぽいので、「免許の更新時期を忘れないため」には入会し…

映画「シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版」

ヱヴァンゲリヲンの映画、見てきました。長く続いたシリーズ(連作?)ですが、これで完結です。 会場の一風景として、貼ってあったポスターの一部。いろいろな思いはあると思いますが、監督も登場人物も「落とし前を付ける」と言っています。テレビシリーズ…

確定申告、完了。

月を撮った日は、なるべく月の画像を使って更新しています。何もネタが無い日用にと、下書き(までも行かないメモ書き、箇条書き)はいくつかあるんですけど、ある程度の文章を書く集中力が最近はありません。ま、思いついて時間があったら書きましょう。(…

今朝の月

明るくなってから…しかも、ほとんど曇りでしたけど、雲のすき間から何とか見ることができました。(撮影は06:10前後)北東~東の空はこんな感じ。北北東の超低空には晴れ間がありますが、南方向へ行くにしたがい雲が濃くなっています。で、肝心の南はこんな感…

仮更新

良い感じに眠くなっているので、早寝するチャンス。寝ます。

今朝の月

朝のうち、薄雲の向こうに月が見えました。もっと早く起きれば良かった…。南西の空です。これではわかりづらいですね…。 ちょっとズーム。電柱の頭の右上です。 さらにズーム。左下端に電柱の頭を入れました(笑)。 いつものx50ズーム。 今日から明日にかけ…

天体観測用LEDライトの調整

天体観測用のLEDライト、ちょっと調子が悪かったので調整しました。修理…って言うほどではないので…調整…ってことです。 なお、この製品は既に販売中止になっているようです。残念ですけど…。天体観測の時には暗いところに目を慣らしてから(暗順応)行いま…

花粉光環を撮るために

昼間の空の話です。太陽の周囲には、時々いろいろな現象が見られます。気象光学現象と言ったりしますが、主に水や氷粒によるものです。ところがこの時期、全然違う物によって起きることがあります。それが、「花粉光環」。主にスギ花粉によるものです。 昨日…

おやすみなさい

お天気悪くて眠いので、今日は早寝。明日は確定申告に行きます。必要書類の再確認したら疲れた…。