夜桜と星

桜が咲いている時に、星と一緒に撮る…というのを、今年もまたチャレンジしてみました。

8分の星の動きです。その8分間に通過した車のヘッドライトで、桜の花が照らされています。
f:id:docan:20210331233556j:plain

線と文字入れしてみました。
f:id:docan:20210331233600j:plain
カシオペヤは全然見えていなくて、気がつかなくて、写っていてラッキーです。


撮影場所はここ。アスファルト面に楕円形で示しました。
f:id:docan:20210331233615j:plain

桜の木の、上の画像で見て右側に外灯がありまして、その外灯の影になる位置にカメラをセット。桜の幹の影になっています。(このコマでは、たまたま逆方向からの車が来て、カメラが照らされていますが…)
f:id:docan:20210331233608j:plain
外灯から影になっている…ということは、逆光になっているわけで、1枚目はこの外灯に照らされているわけではないのです。

いろいろ反省点もあり、晴れれば明日にでも、もう一度チャレンジしてみたいですね…。