ISSの太陽面経過

今日の午後、ISSが太陽の手前を通過する予報がありました。一瞬ですけど、ISSがシルエットになって太陽の手前を通過するのです。
せっかくの機会ですし、ちょっとお出かけして撮影してきました。家から…30kmくらいでしょうか。

下は、動画から一度画像を切り出して、比較暗合成したものです。風で揺れてしまったせいで、ISSが少しでこぼこに並んでしまいました。(これでも補正したんですけど…)
f:id:docan:20210401231753j:plain

ISSの部分だけ拡大。動画なので、1秒に30コマ分という換算になります。つまり各ISSの間隔は1/30秒。太陽を横切るのに1秒かかりません。
f:id:docan:20210401231757j:plain

撮影機材。小さな赤道儀架台にコンデジ(いつも月を撮っているカメラ)を搭載。追尾しながら動画で撮影しました。もちろん、太陽を撮るために非常に濃い減光フィルター(露出倍数…10万倍)をレンズの最前面に付けています。
左下、同行した友人の機材が写っています。実は色違いのスカイメモ、おそろいです。
f:id:docan:20210401231739j:plain