今朝の星空

昨夜の月没は00時前。01時頃までいろいろ撮ってみて、さらに朝まで放置カメラを置きました。


追尾装置を導入しました。商品名「スカイメモS」。これでガイド撮影ができます。
以下の画像、だいぶコントラストを強めてありますが、処理しなくてもある程度は写っています。(画像処理は下手くそです…。)

カシオペヤ座を撮ってみました。20秒×12コマ。
f:id:docan:20200828233833j:plain
これは二重星団の部分拡大です。ガイドもピントも甘々ですけど、星の数がたくさんで、ちょっと感動しています。
f:id:docan:20200828234142j:plain


北天を超広角で。雲が出てしまって中途半端…。おまけに架台がゆるみ、変な方向にブレてしまいました。目立たないように、4コマ程度の合成です。無理矢理コントラスト上げたら、雲が変な色になってしまいました。
f:id:docan:20200828233849j:plain


寝る前にカメラを設置して、朝まで働かせました。北東方向ですが、雲がだいぶ往来していましたので「雲の動き」の動画でも…と思いましたが、晴れ間は少なく、おまけに感度設定を間違えてしまい、ダメダメでした。でも、明け方のISSが写ってくれました。予報は見落としてしましたのでラッキー。
右上の線がISSです。これは270コマのうち10コマ合成。
f:id:docan:20200828233841j:plain
失敗作ですが、一応、全270コマ合成したもの。最後の頃は夜露だらけになって星は写っていませんが、左下、露のつき始めの光芒が変な風に写り、けっこう面白いです。
f:id:docan:20200828233846j:plain