12時間の軌跡


昨夜も露出しました。(べ、別に変態さんではありません…w)
4.5mm円形写野の魚眼レンズです。先日も撮りましたが、途中で曇られましたので、完全版を狙ったのですが…ダメでした。(以下、円形写野なので正方形にトリミングしてあります。)


全740コマ合成。薄明が入っているため、だいぶ明るくなってしまいました。


12時間分、720コマ合成。背景を暗めにしたら、21時前後の雲の通過が目立ってしまいました。嗚呼、やっぱり完全版は難しいですねぇ…。

雲が出てしまったうえ、実はピントも甘くてダメ…。いや逆に、星が大きいので縮小してもある程度見栄えがしますし、星の色がよくわかるという副作用も(笑)。もう一度このレンズのピント位置を確認しないとダメだなぁ…。


740コマのうち、00時からの5コマ(つまり5分間)を合成。北極星をはさんで、右に北斗七星・左にカシオペヤ。


06時30分頃、カメラを取り込みに行きました。一晩中の立ち仕事、お疲れさま。

画面右の方、わずかに朝焼けの色が残っています。


AC100Vを引いて、カメラ本体の電源(ACアダプター)とヒーターに供給。望遠鏡用ヒーター(赤い部分)のおかげで、レンズに霜もなし。アルミのベンチを置いて、庭を歩いたときに間違ってぶつからないようにガードしています。