2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだっけ?

はて…何か書く事があったような気がするんだけど…?最近、記憶力やら何やら、いろいろとトシを感じる事が多いですねぇ…。

今夜の月

今日は、昼間は曇りがちでしたけど、夜になって晴れてきました。 画像はあとで…。

今夜の月

退勤時、会社近くの体育館駐車場にて。 街灯が強烈です。 今夜は、こんなふうに雲越し。 x50ズームはダメダメでした。 雲越し→月が暗い→シャッタースピード遅い→ブレる…。 まだこっちのx100ズームの方がましです…。 撮った瞬間、たまたま雲が薄かっただけで…

今夜の月

イオンモール土浦、屋上駐車場にて。雲間から見えたワンチャンスを狙いました。 照明が強烈で、ゴーストがいくつも出ています。 雲が多く、こんな感じ。 ちょいズームです。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく、月面南部。…

こんな時間に…

久しぶりにギター弾き始めたら、楽しくなってしまってこんな時間に…(汗)。 反省しよう…。きっと明日(もう今日ですが)眠くてしかたない状態になるだろうな…。

今夜の月

…まぁこんな感じでしたわ 20:50、帰宅時のもの。 ちょいズーム。 こちら、実は18時台。晴れ間が来た…と思ったのですが…。 露出多めにして雲を撮ろうとしましたが…ダメダメ。

今夜の月

昼間は良く晴れていましたが、夕方から雲がわいてきました。雲越しに月の場所がわかる、といった程度でしたので、晴れ待ちしていました。 やっと雲が切れ始めた頃には月が低くなってしまいました…。 ちょっとだけズーム。雲だらけです。 カメラを傾けている…

今夜の月

良く晴れて、夕方、月を撮れました。 体育館の照明が明るすぎて邪魔なんですけど…それでも地平線近く、夕焼けの残りの赤色が撮れました。 x50ズームにて。 同じ倍率での地球照。 上端の恒星は、やぎ座ρ(4.8等)、その右下はやぎ座π(5.1等) x100ズームにて。 x…

今夜の月

祝日。外出らしい外出もせず、昼間はほとんど寝ていました。疲れが貯まっていますねー。 昼間は雨。でも夕方、気がつくと月が出ていました。 雲が下に見えますが、南に去って行ったようです。 地球照。地平線方向を水平にしてあります。 x50ズームによる月。…

寒い…

今日は晴れのち曇り。だんだん寒くなってきました。寒くなると、ただでさえない「やる気」が、よけい失せてきます。 まぁとりあえず、明日は祝日なのでのんびりしましょう。

今夜の月

良く晴れて、きれいな三日月が見えました。 実は昨日もイオンモール屋上で二日月を待っていたのですが、目標方向の雲がどうしても撮れませんでした。いえ、雲量8以上あって、西〜北西は晴れ間があったので、晴れ間がもう少し南に動いてくれれば…という「賭…

ライブ明け

海岸沿いの宿なう。月曜日ですが、休暇を取っています、のんびりと、寄り道しつつ、帰ります。

やなわらばーライブ

スマホから簡易更新。 やなわらばーのやなわらBAR(ライブイベント)に行って来ました。 以下、とりあえずセットリスト。 やなわらBAR vol.17 2017.11.19 鎌倉LOOP01.変わらぬ「青」 02.(未発表曲)好きになってしまったよ 03.日常の歌 04.ゆくい (みんなで歌お…

飲み会

秋葉原で仲間と飲み会!みんな元気だね。良かった。 その後、ダンディーでのんびりしています。

いろいろと…

あれこれ考えたり、やっぱりやめたり、試行錯誤中です…。

寝落ち

寝落ち、翌朝の仮更新です。 コタツ寝落ちではなく、『眠いから2時間くらい寝ようかな…』→そのまま朝まで、というパターンです(笑)。コタツ寝よりは、まだ安心…。

220,000km

車の距離メーター、昨日で22万kmを超えていました。次の「キリ番」は222,222ですが、果たして無事に迎えられるかどうか…???

車の雨漏り、その後

車の浸水事件ですが、一昨夜の雨でまた濡れていました。なおってなかったようです。あるいは、水が回ってくるのに時間がかかるので前回の雨では気づかなかったのかもしれません。 車に詳しい友人に聞いたところ、フロントガラス周囲も怪しい、とのこと。フロ…

車のガラスに初霜?

今朝、出勤時、少しですがガラスに霜がついていました。ワイパーで取れてしまう程度。屋根は水滴がそのまま凍り付いています。 初霜…なのかな?でも土日だったら起きるのが遅くて気づかないかもね…。なので、これが初霜だと断定は出来ません。

疲れています

…という仮更新。

四十九日も終えたので

9月24日、母が亡くなりました。27日が通夜、28日が告別式でした。 今日、四十九日法要があり、お骨をお墓に納めました。 …と、父の時と全く同様に、以下、書き進めていきます。 このこと、ブログやツイッターでは書いていません。これから忙しくなりそうで、…

今朝の月

朝、撮影した方が楽な月齢になってきました。 起きて一段落し、朝食の合間に撮影。 ちょいズーム。飛行機が写りました。 x50ズーム。 x100ズーム。 出勤時にはこのような空になっていました。最初のコマの32分後です。 あとから、上のコマから月を探しました…

今朝の月

昨日更新分の6時間後です。昨夜は上ったところ、これは同じ日周運動の沈むところです。 出勤時、車に乗ろうというタイミングでの撮影です。 ややズーム。 x50ズームにて。 x100

冷静なバトル

ツイッターで、普段なら絶対にやらないであろうバトルをしました。バトルというよりも「説教」に近いものだと思っています。 内容はとあるライブでの迷惑行為。本人が意識しているんだかいないんだかわからないし、またどんなパーソナリティかさっぱりわかり…

今夜の月

撮ったけど、途中でバッテリーアウト。朝、充電完了してからアップ。 22時過ぎ、東側の林から出てきたばかりです。 杉の梢と、グレージング(笑)。 わざと葉っぱと一緒に撮りました。

曇った…

21時頃、月が昇っていましたが、さすがに低いので、もっと高くなってから撮影しよう、と仮眠。 …が、気がつくと04時近くで、庭に出てみると全天雲が覆っていました…。嘆息…。 仮眠のつもりで、間違いなく6時間は眠りましたかねぇ…。まぁ、よく眠れるのは良…

今夜の月

良く晴れて、月を撮れました。

加藤いづみライブ@仙台

加藤いづみライブで、仙台に来ています。ツアー最終日です。 本日のセットリスト。

加藤いづみライブ@横手

加藤いづみライブで、秋田県の横手に来ています。 本日のセットリスト。