2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また、こむらがえり

昨日、寝るときのこと。ごく普通にベッド(高さ90cmほどの、下を押入代わりに使えるようにしたパイプベッドです)にのぼろうとしたところ、右足ふくらはぎがいきなり痙攣…こむら返りを起こしました。『痛ぇぇぇーー!!なんでだよぉぉ!?』と叫びながら、し…

土日月の足跡

昨日(月曜日)は休暇を取りまして、土・日・月と三連休でした。この三連休にいろんな事をやったので、順次書いていきたいと思います。あとから見返すために、それぞれの日に書いていくことにしましょう。ざっと箇条書きにすると、こんな感じです。 28日(土)…

更新予定

うーん…眠い…。

早朝寄席

恒例、早朝寄席更新です。8月は早朝寄席がありませんので、しばらくお休みです。 【後から、メモを見て、思い出して書いています。】 今回は… 柳家小太郎 『時そば』 入船亭遊一 『真田小僧』 金原亭小駒 『猫と金魚』 桂三木男 『お化け長屋』 でした。 小…

ウクレレピクニック2012に行きました

先日書いたとおり、横浜の赤レンガ倉庫で開催された「ウクレレピクニック2012」に行ってきました。 せっかくなのでウクレレ持参。『ウクレレでギネス世界記録に挑戦』に参加することにしました。ハワイアン系のライブがいくつもあり、聴く楽しみと弾く楽しみ…

TAMTAMライブ

そもそもウクレレピクニックに行くきっかけになったのは、一通のメールでした。「たむめる」。これは、TAMTAMからファンに向けてのメルマガです。 TAMTAMとは何ぞや?…知る人ぞ知るユニット。ギターのTaka、パーカッション&ボーカルのMari、男女2人のユニ…

ウクレレ→練習

明日(もう今日だけど)は横浜でウクレレ弾いてきます。ゆるーく、練習中。

キーボードの掃除

PC

夏休みに入ると、わが業界では学生の顧客が減り、仕事が比較的少なくなります。ぶっちゃけ、ヒマな季節なのです。 そこで今日は、仕事で使っているノートPCの、キーボードの掃除をしました。なんでかというと、『キーのすき間からホコリが見えたのが気にな…

燃費向上やせがまん…終了。

いよいよ本当に暑いシーズンになってきました。燃費向上を目指した「エアコン不使用やせがまん」も、今日の給油で終了です。よくがんばりました。 一方で、エアコンも、使わないと故障の原因になると言いますので、これからはガンガン使うことにします。時に…

ウクレレを買った理由

…それは、今週末のイベントに参加するためです。 リンクはこちら→ウクレレピクニック2012 ウクレレピクニック2012 2012年7月26〜29日 横浜赤レンガ倉庫にて 入場無料 28日(土)、ギネス世界記録に挑戦!2000人同時ウクレレ演奏にチャレンジ! ウクレレを持っ…

草取り(手抜き…?)

ここのところ、玄関前の草むしりを、少しずつ、やっています。 砂利敷きのうえ、生えている草は背が低く、地面に貼り付くように伸びているので、草刈り機だと非常に効率が悪いのです。そのため、手で、根っこまで抜くようにしています。這うように伸びた茎を…

ウクレレ買っちゃいました

ちょっと思うところあって、ウクレレ買っちゃいました。 フジゲン製、Pupukea。UF-C40というモデルです。この、Pupukeaというブランド、間もなく一新されて無くなるとのこと。おかげで安く買えました。 ボディはマホガニー単板。木目が美しいです。 その他、…

本日、完全休養日

涼しいんだから部屋の片づけを…と、思ってはいたんですけど、さっぱりできませんでした。なんかやる気出なくて、ダメダメな今日でした。 最近、飲んだ翌日の疲労感がひどく、なるほど、これは肝機能が低下しているサインだな、と思うわけです。昨日がまさに…

フルートのインストアライブ

先日、予告したとおり、イオンモール土浦店でフルートを吹いて来ました。 8月7日にサントリーホールで行われる「YOUR STAGE 2012」に出演する予定ですが、今回はその予行演習。プレコンサート。練習がてら、人前で吹いて度胸を付けよう、というわけです。シ…

二週連続で→飲み会〜ホテル泊まり

『金曜日に、飲み会+ホテル泊まり』が二週間連続だったりします。いずれも県内ですが、全く違う方向。いずれも、代行でも帰れるけどたぶん10Kオーバーする距離。なので、ためらいなくホテル泊まりを選択しました。ちなみにホテル代はどちらも\5800です。 今…

燃費向上運転中

昨年もこの時期、燃費向上のための「エアコンガマン・やせ我慢運転」をしていましたが、今年もやっています。とはいえ、もう梅雨が明けて本格的な夏になりますので、そろそろ終わりです。 先週、19.4kmという記録を出しました。今年の最長不倒です。 しかし……

人間ドック

今日は人間ドックを受診する日です。 【予告】 年に一度の「ウ○コ更新」!(笑)

敗北宣言(人間ドック)

いやぁ…ガックリですわ…。 この1年、休肝日はかなり増えて、酒量は激減しました。何しろ酒類の購入量が減っています。そんなわけで、数値の向上が期待されたのですが…。結果は惨敗…。さっぱり良くなっていません。各種数値に多少の増減はあるものの、ほぼ横…

FC-100の接眼部の修理

先日、落札して入手したFC-100*1の鏡筒。ジャンク品ということで格安で入手できました。でまぁ、ボロボロなのを想像していたのですが、これがなかなか良い品物でした。 確かに、フードは曲がっているし、キャップはないし、ファインダーももちろんありません…

フルート演奏会の予定

来月、人前でフルートを演奏する予定があります。フルートを習っている島村楽器主催の『YOUR STAGE』というイベントです。このイベント、各地の島村楽器で楽器などを習っている皆さんによる、言ってみれば『オトナの発表会』です。シロウトの演奏ですが、逆…

木星食、見えず

昼間の木星食、一応、挑戦しましたけど、見えませんでした。 潜入時刻…曇り その後…時々晴れ 出現時刻…曇り 猛暑の中、望遠鏡を組み立て、現象時刻を待ちました。…が、月のある方向が晴れません。でも、全天曇っているわけではなく、雲にはすき間があり、と…

おはよう

カプセルからおはよう。 さて今日は木星食。昼間の現象だけど一応待機する予定です。

寝落ち!

二晩連続出先で寝落ち(笑)。 なぁんと、昨日はビジネスホテル、今日はカプセルホテルなのです。

バンド練習

バンド練習で、中野サンプラザに行きました。 中野駅はすっかり新しくなりましたね。北口改札は違う方向になっていたのでちょっと戸惑いました。でも、キレイになって、サンプラザまでは行きやすくなった感じですね。 中野駅界隈では「沖縄フェア」みたいの…

という訳で、また今夜も(笑)。

職場の有志飲み会

金曜日。花の金曜日。「暑気払い」という名目で、職場の有志飲み会がありました。まぁ名目はなんでも良いわけですけど、季節柄ビールが美味しく飲めるかな、というのがウラの趣旨。えー、オモテはというと、新しく入った臨時の方の歓迎会と、もう一つはとあ…

あれれ…

結局、今夜も寝落ちしてました…。あれぇ?見たいテレビ番組もあったんだけどなぁ…。最近、こんなんばっか…。

睡魔との戦い

昨夜は寝落ちもせずに03時近くまで望遠鏡とたわむれていました。当然、その反動はやって来ます。今日は1日ずっと眠かったです…。 昼休みはうたた寝モード。仕事中も時々眠くなるので、トイレで顔を洗ったり、コーヒーいれて飲んだり、あの手この手で睡魔を…

新しい望遠鏡!

新兵器登場!その名は「ロスマンディZ」! 思わず叫んじゃいます。ロスマンディィィィィゼェェェェッット!!! ははは。これ…ついつい落札しちゃったんですけどね(笑)。 「ロスマンディZ」とは赤道儀の名前です。 この、黒い機械部分が赤道儀です。かな…

朝まで寝落ち…

ひぇー、気がついたらこんな時間…(笑)。困ったもんです。