フルートのインストアライブ

先日、予告したとおり、イオンモール土浦店でフルートを吹いて来ました。


8月7日にサントリーホールで行われる「YOUR STAGE 2012」に出演する予定ですが、今回はその予行演習。プレコンサート。練習がてら、人前で吹いて度胸を付けよう、というわけです。ショッピングセンターですから、当然、通りすがりのお客さんなども多く、『知らない人の前で演奏する』という貴重な機会なのです。思ったよりも緊張は感じませんでした…が…。
緊張感を「感じない」ようになっただけみたいです。指先は思うように動かないわ、音はかすれるわ、もう宿題山盛り状態ですわぁ。一番の問題だった最高音(F#)は無事に出せたのですが、中音部がかすれて外れた音が出たり、うまくリズムに乗れなかったり…やっぱり、全くシロウトの域を出ません。本番までに改善できるのかなぁ…?


ライブ風景。キーボード伴奏はフルート教室の先生で、当日も弾いてくれます。一人じゃないのでちょっと安心だったりします。

ちなみに、場所は先日「HOTLINE2012」店舗予選でギターを弾いた場所と全く同じところです。


大きな反省点。昨夜、飲み会だったのですが、やっぱり飲み会の翌日に演奏って、いつもよりダメダメです。動悸も大きい感じがしましたし、たぶん血圧も高くなっているんだろうな…。本番前にはもっと節制しないといけないなぁ、と思った次第です。


曲はこれ。NHK朝ドラ「おひさま」のメインテーマです。いろんな人がいろんな楽器で演奏をアップしています。さすがに動画に上げるほどの人は、みんなうまいですね。


ピアノ。挿入曲とメドレーにアレンジされています。


リコーダーアンサンブル。ライブ音源です。


ハーモニカ。この人もうまいなぁ…。