職場の有志飲み会

金曜日。花の金曜日。「暑気払い」という名目で、職場の有志飲み会がありました。まぁ名目はなんでも良いわけですけど、季節柄ビールが美味しく飲めるかな、というのがウラの趣旨。えー、オモテはというと、新しく入った臨時の方の歓迎会と、もう一つはとある壮行会を兼ねて、ということです。
でまぁ、職場よりさらに遠くの街なので、当然、泊まりを選択。素泊まり\5800のビジネスホテルです。もしも代行で帰ったら\10000オーバーは確実なので、これはなかなかリーズナブルな価格です。あ、ちなみにもしも電車で帰ろうと思ったら、22:30に最寄り駅から乗って1時間33分。ただし、乗車54分+待ち合わせ39分という連絡の悪さ。しかも地元駅からは代行かタクシーで30分ですので、そこまでして帰ってくる意味がありません。そんなわけで、『飲むなら泊まる』が原則です(笑)。安全で良いよね…。
飲み会では、いつもあまり話のできない、他の部署の人といろいろ話できます。これ、自分の一つの『元気のバロメーター』になります。ウツが強い時期は話すのが面倒で、できれば飲み会は避けたい、という心境になります。比較的元気な時は積極的に話しかけたりするフツーの人になります。今回はまぁ…中の上ってところでしょうか…。隣席にもめぐまれました。優しい若い女性(仮称:Aさん)でしたので、ね。たとえば、鮎の塩焼きが出てきて…

Aさん:鮎、美味しいですね!
どかん:アーユーHAPPY?
Aさん:・・・・????
どかん:(し、しまった…やっちまった…) す、すみません…。
Aさん:びっくりしたー(笑)。意表つかれましたよ。
どかん:ははは…(オレ職場でこのキャラやってないんだっけ…(汗))


それでも、席を移動して話しかける、なぁんて、まだできませんでした。もう少し元気が出てきても良いなぁ、と思いますけど、まあ無理しないように日々過ごしますわ。


二次会にも行きました。せっかく泊まりですからね。カラオケスナックなんて何年ぶりだろう?3年くらいは来てない気がします…。で、最近入ったキレイな女性の方が紅一点で二次会まで来てくれたのですが、ここでちょっとGJ。彼女、なかなか歌いづらそうで、流れがベテランの方方向に行っていたところを、私が入れておいたのが「涙そうそう」。いや私が歌おうと思ったんですけどね。イントロが流れると「あっ!私これ、歌いたい!歌っても良いですか!?」と反応顕著。内心『よしっ、オレ、GJ!』とガッツポーズ。盛り上げに一役買ったぞ。みんなに楽しんでもらえてサイコーです。


三次会でラーメン食べるなんて…体脂肪を気にする中年は絶対にやっちゃダメなんですけど…これも何年ぶりだろ?行っちゃいました。いやー、美味かったなぁ。身体に悪いものって、どうして美味しいんだろ?←ちょっと勘違いしてるかも…www


さてそれで終了。終電もなくなって真っ暗になった最寄り駅の前を通り、ホテルまで歩いて帰りました。
…で、バタンキュー。ふと目覚めたのが↓の時間だった、というわけです。