2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の月

今朝も観測のために起きたのですが、その時点では曇りでした。月のあるところが少しだけ晴れそう…という程度。なので、もう一度寝ました。04時に起きると、月は見えていますが透明度が悪いようです。庭に出てみると、あちこちに薄い雲がかかっています。薄明…

今朝の月

また観測の後の月の写真です。メインの観測は、写真撮影していませんので、終わってからの月の写真だけです。良く晴れていました。 x50ズーム。地球照と並べてみます。x100ズーム。「海」と呼ばれる平らな部分が多い位相です。 x200ズームによる月面北部。 …

今朝の月

明け方の観測をひととおり終えて、月を撮りました。時刻は04時過ぎ、薄明開始はもう少し後です。観測時間帯は良く晴れていたのですが、04時近くなって雲がわき出てきました。早めに観測しておいて良かったです。下の画像、低空の白っぽいのが雲です。月は下…

今朝の月

昨夜遅くに天候チェックした時は、薄雲越しに下弦前の月が見えていました。観測ができるお天気ではなく、安眠モードでした(笑)。広角端。中央少し上に、白い月がポチッと写っています。 ちょいズーム。 もうちょいズーム。 x50ズーム。 部分拡大してみたら…

買い物、そしていろいろ

朝から小雨…。ほとんどやんでいますが、昨夜はけっこう降りました。午前中、買い物などで市街地に行きました。せっかくなので、いろいろ用事をこなしたのです。 ガソリンスタンド、レギュラー満タン。最近、ガソリンを入れるのは、月に1回、多くても2回程度…

今夜の月

朝は曇り。夕方から晴れてきました。月の出る時間がだんだん遅くなってきています。撮影は23時前後。いつもは広角端の写真、1枚はアップするのですが、なぜかピントとかブレとかでダメダメでした…(要するにヘタクソ)。x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズーム…

晴れのち曇り

朝、良く晴れていました。気分を良くして「よし、タオルケットを洗濯しよう!」と一大決心。ベッドの足元に丸まっていた夏物のタオルケット(不精者ゆえ…笑)を引っ張り出して洗濯機に突っ込みました。お昼までには干せそうなタイミングです。ところが、お昼…

今夜の月

今夜の月です。夕方は薄曇りでしたけど、今は晴れています。広角端。下に写っているのは水面ではなく、車の屋根です(笑)。 ちょいズーム。月はおうし座、29Pに近いなぁ…。今夜は彗星観測は無理そうです。x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北…

エアコンの修理、及びその波及効果(?)

エアコンが壊れ、修理に来てもらいました。10月18日(月)、とても寒かった朝のこと。いよいよエアコンで暖房しようと決断しました。 エアコン、夏の間はずっと冷房で使っていましたが、涼しくなってからしばらく使っていませんでした。 いざ暖房…と思ってリモ…

とって付けた話

ブログのネタがないから…ってわけでもないんですけど、またDIYの話です。補修や保全が必要な箇所は、家中至る所にあります。キッチンの茶器戸棚、この家に入った直後に購入したものです。その戸棚の上段は観音開きのガラス戸になっています。問題はその中央…

壁にハンガーネットを設置

今日はDIYを楽しみました。…といっても全く大したことはなく、結果としては、柱に金具を2個、木ネジでとめただけです。それでも、ハンガーネットを使って、こうなりました。 (※ 注)ハンガーネットって、もしかしたらどこかのメーカーの商品名かもしれませ…

今夜の月

今日は朝から良く晴れました。が、日中は風が強く、肌寒い1日でした。 このところ気温が下がってきたので、冬物の布団やはんてんを干したいところですが、この強風ではリアルに「布団がふっとんだ」になりそう(笑)、なのでやめておきました。それでも、庭…

寒いブログ、寒い話

寒い話です。得意ですよ、このブログ。名前からして「ど寒ブログ」ですからね(笑)。いや、ここのところ冷えますねぇ。 昨日(10/18)の早朝、観測したんです。その数時間前、夕方の月の撮影時に「18度ってこんなに寒かったっけ?」と思ったのですが、その時…

今夜の月

今日はイオンの屋上駐車場で撮影。平日の夜なので空いていました。(不審者モード発動!?)駐車場ですから防犯のため外灯ギラギラです。 x50ズーム。クレーターが少ない月齢なので、ピントがちゃんと合っているかどうかモニターではわかりづらかったです。 …

今夜の月

夕方から晴れてきました。気温は下がっています。18度って、こんなに寒かったっけ?…という感覚です。まだ雲が残っていますが、月と惑星たち。木星・土星が並んでいるところを月が駆け抜けていきました。今夜、月はだいぶ離れてきました。 x50ズーム。 x100ズ…

分別ごみ箱(ミニチュア)

またつまらぬものを買ってしまった…その2です(笑)。3つに区分できるゴミ箱。駅のホームで見かけるゴミ箱…のミニチュアです。 天板にはそれぞれの形の穴が開いていて、斜めになっています。 ここでフタが外せます。本物は…どうでしたっけ? 透明部分の扉…

月と木星

今日の「月と木星」。21:10。

今日の太陽、今夜の月

太陽面の磁気嵐でカナダなどではオーロラが乱舞。北海道でもオーロラが見えるかも!というニュースがありました。そんな状態なので、黒点が見えるかも!(太陽活動が活発であるという事です)と思い、撮ってみました。 ◆太陽専用の特別なフィルターを使用し…

どかん・バイ・どかん

「また、つまらぬ物を買ってしまった…」 ひゅうぅぅぅ…。100均でいろんな物を売っていますよね。で、面白いと思って、つい買ってしまう…あるある。 …というわけで、今日は「セリア」で買ったこれです。 よくある風景、空き地の土管。どかんです。 レイアウト…

静止衛星を肉眼で見た話

10月6日の更新(謎の3等星)にちょっと書いた「興味深いもの」ですが、表題のとおり静止衛星でした。最大で3等級に見えていました。6日は見ただけで、写真も撮っていないので、確実性がいまひとつです。もう一度見られないかと晴れを待っていたところ、11日…

今夜の月(と金星)

今日の夕空は、きれいに晴れました。 月と金星、少し離れてしまいました。 月と金星、それぞれ少しだけズームアップ。x50ズーム、普通のと地球照のを並べて見ました。x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 同、月面南部。 宵のうちは晴れていましたけど…

月と金星

夕方、月と金星の接近を撮ろうと準備。しかしあいにくの曇天…。悪戦苦闘しながらの撮影、惨敗でした。撮影開始1コマめ。これから晴れて来そうな希望が持てそうなお天気でしたけど…。これが唯一、月と金星の両方が写ったコマになりました。 部分拡大です。 …

今年も話題なの?「魅力度ランキング」

今日は更新のネタがないなぁ…と、「仮更新」で足跡つけておいたんですけど、深夜にネットでネタを拾いました。『またかよ…』って話ですけどね。毎年恒例の「都道府県魅力度ランキング」で、わが茨城県が最下位に返り咲いた、って話です。正直、何位でも良い…

今夜の月

夕空の低空、細い月が見えました。あいにく移動中だったのですが、無理矢理脇道に入り、田んぼの中で撮影しました。広角端にて。月が小さいので1枚ずつにしました。(2枚横並びにすると小さくて見えないのです。) ちょいズーム。少し見やすいかな。 さら…

震度4の地震

今日は酔っ払ったので、ブログ適当にメモ書きして寝ようか…というタイミングで地震が来ました。地鳴り、初期微動、テレビに速報、そして本震。揺れている最中に地元の防災放送。そして、揺れ終わってからスマホの緊急地震速報が鳴動。(これって、意味が…?…

謎の3等星

今朝も観測しました。その後、興味深いものを目撃しました。「ミラって何等くらいかな?」と、比較星になる星を探していて、くじら座に見慣れない3等星を肉眼で見つけたのです。くじら座の尾というか腰骨あたりに、からす座を大きくして裏返したような四辺…

今朝の月・今夕のISS

今朝も観測できました。彗星の眼視光度観測をしていますが、写真がないのでブログのネタにしづらいのが残念です。超低空の細い月も見られました。朔(新月)までの時間を考えると、マイナスの月齢は、1.5。明日見るのはもう無理でしょう。見られて良かったで…

今朝の月

今朝は雲が多くて観測に手間取りました。 それでも明るくなる頃、雲間から細い月が上ってきました。薄明開始頃はこんなに雲が多かったのです。 地球照も、周囲は雲でムラになっています。(手ぶれしています。) なんとか雲のすき間、x100ズームで撮った月。…

今朝の月、他

今朝も晴れて、早朝の星見ができました。 片付けしながら撮った月です。x50ズーム。通常のコマと地球照のコマ。x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。ほとんど嵐の大洋、平らな「海」の地形で、クレーターが少ないところです。 同じく、月面南部。明暗境…

今朝の月と星

昨夜は夕刻から良く晴れていまして、早朝を待ちきれず、寝ないで深夜から観測モードに入りました。 明け方…というより未明の空に観測対象となる彗星があります。これを眼視観測しました。(写真は撮っていません。)一段落してから、月が上ってきましたので…