買い物、そしていろいろ

朝から小雨…。ほとんどやんでいますが、昨夜はけっこう降りました。

午前中、買い物などで市街地に行きました。せっかくなので、いろいろ用事をこなしたのです。

  • ガソリンスタンド、レギュラー満タン。最近、ガソリンを入れるのは、月に1回、多くても2回程度です。
  • ホームセンター…クッション購入。よく座っている居間のクッションがすり切れてきて、先日ついに穴が開いてしまいました。すると穴に指が引っかかって、ことあるごとにビリッ…どんどん拡大していきます。ダムにアリの穴が開くごとく…とは大げさかな。こりゃダメだ、と早々に買いに来た次第です。

そして、中古品屋。(ハードOフ的な、地元資本の店舗です) 若い頃に作った紺のスーツを買い取ってもらいました。作った時は高かったのですが、間もなく腹が出てきてしまい、事実上ほとんど着ていません。この手の商品は値段が付けばラッキーと思っていましたが、なんと!400円!しかも20%アップキャンペーン中で480円!毎週買っているヤクルトジョア(4本セット)が買えるぞ(笑)。
でも、買取で値段が付いたことよりうれしかったのが、ここで久しぶりに知り合いに遭ったことです。かつてライブイベントでご一緒した(いわゆる対バン)クラシックギター弾きの「チャッピーさん」ことSくん、彼がここで働いていたのです!
以前は国道沿いの某ジャスコ内の靴屋さんにおられたのです。その関係で時々、靴を買いに行きましたけど、でもこのジャスコ、昨年閉店し、更地になってしまったのです。(更地がその後どうなったか確認していませんが…)チャッピーさんどこ行ったかなぁ…と、ちょっと気になってはいたのです。いや、お会いできて良かった。また行こうっと。

地元に戻り、銀行のATMで記帳。たまたま通帳の最後の行になり、通帳繰越もしました。が…決してスムースではありませんでした。というのは、ATMトラブルで「硬貨が出ない」という状況。ATMコーナーがいつもになく混んでいたのです。自分の用事は硬貨は関係しないとはいえ、列は長かったです。
このK支店、サービス低下が甚だしく、最近では名称の変更(よくわからんカタカナ名称に。)があり、どうやら支店から格下げになったようです。窓口では普通の通帳取引はできず、両替もできません。たぶん、儲からない支店や一般客は切り捨てる…ってことなんでしょう。逆に言うと、銀行もそれだけ苦しい状況なのです。利率も下がったままですから、一般客なんかに手間をさいてはいられない…というのが本音なんでしょうね。

…とまぁ、こんないろんな事を午前中のうちに体験してきました。こういう日もあるんですね…。