2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

彗星観測

今日は夕方から気合いを入れて望遠鏡を出し、夕方の空に見える彗星を観測しました。いずれも、大きな望遠鏡を使ってようやく見える、といった程度の明るさです。それでも私らに言わせると、「明るくて、良く見える」んですけどね。 C/2006W3(クリステンセン…

月と金星

今夕の西空、月と金星です。デジカメのズームをいっぱいにしての手持ち撮影なので、手ブレしていますが、雰囲気は伝わる…かもしれません。 こちらは、望遠鏡をカメラでのぞかせて(コリメート方式といいます)、手持ちで撮ったものです。 今夜は年越しの夜。…

今夜の一杯“Jura”

アイランズのジュラ島のシングルモルト、「ジュラ」です。ジュラ島は、アイラ島のすぐ東隣にある島で、人口よりも鹿の方が多いそうです。 独特の形のボトルは、持ちやすくできています。ラベルの部分は小さいです。 赤がジュラ島。青がマル島。 ライトな甘い…

月と金星(12/30と12/31)

明日と明後日の夕方、金星の近くを月が通過します。 図のメッシュは角度の10度です。握りこぶしを作り、腕をいっぱいに伸ばしてみましょう。この時の握りこぶしの大きさが、おおよそ10度です。 2008年12月30日 17時30分 2008年12月31日 17時30分 18時頃…

今夜の一杯“Tobermory”

久しぶりに、スコッチウィスキーのテイスティングです。 アイランズ(諸島)と呼ばれる地域の一つ、マル島の「トバモリー」です。 ラベルは貼り付けではなく、ボトルに直接印刷してあります。 アロマは、糖蜜のような深い甘味を感じます。フレーバーは、ライ…

一日、寝てました

予定通り、一日中寝てました。朝は普通に起きてパンをかじり、しばらく起きいてましたが、眠い感じが残っていたのでまた寝ました。途中、トイレに起きて水を飲んだくらいで、ほぼ飲まず食わず状態。それでも特に食欲はないなぁ。空腹感と食欲が結びつかない…

年末休みへ…

本日、今年の仕事が終了。明日より年末休みに突入します。 今日はなぜか…朝から不必要な緊張をしてしまい、とても疲れました。いや、仕事の後、部署の忘年会だったんですよ。いつも一緒に仕事している仲間なので、普通なら楽しめるところですが、なぜかとて…

Rock'n Buono!

大画面大音量でDVD「Rock'n Buono!」を楽しみました。いやー、気持ち良いです。気がついたら音量MAXになってましたw 気がついたらこんな時間になっていましたw あれこれ語るのは控えます。何しろ楽しい…。気持ち良いDVDです。これがFC限定って、も…

食いしん暴徒!!“海鮮キムチ鍋”

今夜は、海鮮キムチ鍋。泡盛を飲みながら味わいました。材料はこれです。 パックで売っているので非常に簡単に作れます。それに安いです。この3パックで\1000しません。あ、でも第2弾のために魚介パックと野菜パックはあと一つずつ買いました。 食べる前に…

今夜の一杯“首里天”

泡盛「首里天」です。ど寒合宿の際、差し入れにもらいました。ごちそうさん! 泡盛特有の風味は、芋焼酎と比べると「あっさり、さっぱり」と言っても良いでしょうか?でも、泡盛特有のこの風味もクセになるとやめられません。しかもこの「首里天」(すいてん…

食いしん暴徒!!「けんちんうどん」

日曜日、キューティランドからの帰り、やかん氏から「手打ちうどんをたくさんもらったけど、食べませんか?」と言われました。「じゃあ明後日祝日だし、何か作って一緒に食べましょう」ということになり、今日、作ったのがこれです。 左手前にヒラタケが載っ…

職場の忘年会

今日は職場の忘年会。たっぷり飲んできました。ウーロン茶をww 職場の忘年会なんてものは、楽しくもある一方、けっこう気を使うものでもあります。楽しく感じるか、煩わしく感じるか、それは自分の精神状態によって大きく左右されます。自分の精神状態が「…

キューティランド2

キューティランド2。やかん氏とともに、1回目・2回目に参加しました。 以下、すごく簡単なレポ。 ゲキハロ「寝る子は℃-ute」の「その後編」。 VTR、キューティガールズ存続希望ハガキの結果。 ミニライヴは…七色サンタさん衣装w きよしこの夜(アカペラ…

ワイン樽熟成開始!

先日、ワインを抜いて洗浄した樽に、ウィスキーを入れました。 この日のために、ウィスキーを箱で買いました。“Bell's 8年”。ブレンデッドスコッチの名品です。 充填直前。樽の大きさ(小ささ?)がわかります。 どんどん入れます。 豪快に入れます。 入れ終…

今夜の一杯"Lost Block cabernet sauvignon 2006"

今夜は、いつもの安ワインとはちょっと違います。ど寒合宿の時に差し入れでいただいた、ややお高いワインですw オーストラリア、ニューサウスウェールズ州、シドニーの北西160kmにあるハンターバレー。その中の一つ、ティレルズの赤ワインです。 以下、ウェ…

間に合った!

さっきまで、またうたた寝していましたけど、今夜は「よろセン」前に起きました。そんなわけでさっきまで寝ていたので、更新のネタがありません。ネタがねぇたぁなさけねぇ…という有り様でございます。はい。 強いて「よろセン」からネタをさがすと、ワニ食…

今夜の一杯“キュヴェ・ラ・ヴィリエル”(白)

一昨日の赤に続き、同じ銘柄の白です。 以下、ウェブより情報収集。 ロワールのネゴシアン“マルセル・ヴィリエール社”が手がける、フルーティでエレガントな香りを持った、ハイレベルなテーブルワイン。魚料理、白身の肉はもちろんのこと、カシス等リキュー…

寝過ごした…

コタツ寝して…「よろセン」見逃した…。

今夜の一杯“キュヴェ・ラ・ヴィリエル”(赤)

今日は寒いですねぇ。 さて、久しぶりの「安ワイン」シリーズです。フランスの“Cuvee La Villiere”。(スペルは正確ではありません。) 以下、ウェブより情報収集。 ロワールのマルセル・ヴィリエール社がつくる、ボルドータイプワイン。 ややコクがあり若々…

2009年

年末近くなると、いろいろな分野で年鑑の類が出版されます。天文にももちろんありまして、これはいわば「天界の時刻表」です。毎月の星空や、日食・月食などの天文現象が何月何日何時何分にどのように見えるか、細かく解説されている書籍です。 天文観測年表…

ボジョレー樽を空ける

解禁日の1日前に到着して以来、3週間ほど「居間のインテリア」となってくれた樽入りボジョレー・ヌーボー。元々、「空き樽を利用してウィスキーを熟成させたい」と買ったものです。その樽を空ける時が来ました。 まずは、居間からカウンターへ移動。しかし…

えっ、お漏らし!?

こちら、うちの可愛い樽たちです。 右が、シェリーを入れたばかりの「1号」5リットル。次はバーボンが入っている「2号」3リットル。左の2個は飾りです。(今のところ)最近、心配事があります。樽のことなんですけど、どうも「漏れ」があるようなんです…

しゅごキャラ!(8)&ウィード(55)

新刊のマンガを買ってきました。(右)毎度おなじみ『しゅごキャラ!』は8巻。 (左)『銀牙伝説WEED』は初の紹介だと思いますが、55巻です。このシリーズ、実は『銀牙 -流れ星 銀-』の頃から好きで読んでいます。「銀牙」ではやはり赤カブト編、「ウィー…

背筋痛

背中が痛いんです…。たぶん、金土日の合宿の時に、ちょっと無理な体勢でコタツ寝した時だなぁ。 困るのは、筋肉痛が出てくるまでに時間がかかる事です。まぁ一言で言えば「トシ」なわけですけど。友達が来て、夜遅くまで遊んで、それはめっちゃ楽しいんだけ…

樽一号作戦

諸君、スコッチウィスキーとは本来、何の樽で熟成するか知っているか?あえて言おう。シェリー酒であると!そこでわが軍は、シェリー樽熟成への足がかりとして、「シェリー樽を作る」作戦を敢行する。以後、この作戦を「樽一号作戦」と呼称する。 ・ ・ ・ …

どっか〜んセール

…という名前の、福引きセールがあったんですよ。いつも行っている地元のスーパー「カ○ミ」です。店内アナウンスを聞いていると、「どっきり、感動」の略らしいです。でも、こんなところでも名前を呼ばれるとはね…w (人気者はつらいよ!とか言ってw)会計…

℃-ute新曲イベント「FOREVER LOVE」

…に、行って来て先ほど帰宅。 後日、大まかなレポを書く予定です。【更新予定地】

ど寒合宿

この項目、書いているのは6日じゃないんですけど、反映されるのかな?昨夜から明日にかけて、ばやさん、ひろさいとさん、ソラさん、3名様ご来訪。また楽器を持ち寄って楽しみました。何はともあれ、今回の成果をご覧下さい。ソラさんのクラリネットは、ネ…

今日の一杯“Pink Lady”

イギリス産、洋なしワイン「ピンク・レディ」です。 後ろはクラリネットを練習中のソラさん。 以下、ネットで拾った情報です。 【国名】イギリス 【地方】サマセット州 【格付】なし 【アルコール度数】5.5% 【生産者】GAYMER GROUP 【飲み頃温…

食いしん暴徒!!「鶏ちゃんこ鍋」

は〜ぃ。今夜は「鶏ちゃんこ鍋」しょうゆ味です。 メンバーが集まり次第、「ちょwww鍋パーティ」を始めます。いや、今回の合宿の主目的は、某レコーディングなんですけどね。まぁ、でも、いろいろ楽しみましょう、ってことです。 ここまでが上記の更新時間に…