えっ、お漏らし!?

こちら、うちの可愛い樽たちです。
右が、シェリーを入れたばかりの「1号」5リットル。次はバーボンが入っている「2号」3リットル。左の2個は飾りです。(今のところ)

最近、心配事があります。樽のことなんですけど、どうも「漏れ」があるようなんです。気がつくと、ちょうどコックの下あたりに、中身が垂れて乾いた跡がありました。そこで、試しに一昼夜の間、ティッシュを置いてみました。そしたらやっぱり…(なっきぃ

さて困ったぞ。まさかコックから漏れるとは思わなかったなぁ。ま、樽は元々木を組み合わせてできているので、木の合わせ目から漏れることがあるかもしれないとは思っていたけど。う〜ん、これから長い間寝かせようと思っていた矢先に…。

でも、さっき気がついたんです。「空気が入るから」じゃないかって。ボジョレーを樽で飲む時、コルクに開けた穴から入ってくる空気を調整することで、出てくる量を調整できるんですよ。つまり、樽の中に空気が入っていける状態じゃないと、コックから液体は出てこないはずなんです。
今夜、中身を確認(味見、とも言うw)した後、樽の上部の栓をしっかり締めてみました。果たして明日、また漏れがあるのでしょうか???

【翌日記】
翌朝見たところ、漏れはありませんでした!良かった、良かった。
飲んだ後は、上部の栓をしっかり締めることが大事みたいです。