2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝寄席

3周連続、早朝寄席更新です。 今回は… 柳家花ん謝 『天災』 柳亭市楽 『たいこ腹』 台所鬼〆 『穴泥』 林家彦丸 『大山詣り』 でした。 今日は台風が来るという予報ですが、今のところ日差しがあります。でも客足、5割程度かな。先週の繰り返しになります…

ゲキハロ

池袋サンシャイン劇場で上演中の『ゲキハロ』を見てきました。 今回のお題は『キャッツアイ』。マンガでおなじみ、美人三姉妹の大泥棒。 Aパターンは、盗む方のお話。Bパターンは、盗まれる方のお話。毎日交替で演じられますが、私は、先週土曜日にA、今…

寝落ち

ここ数日の睡眠不足を解消するような豪快な寝落ちでした。さて、あらためて寝よう…。

今朝の「星の動き」

昨夜、寝る前に晴れていることに気づき、庭にカメラをセット。例によって、朝までに勝手に撮影してくれた画像を動画にしたものがこれです。 レンズはフィッシュアイ10mm。01:40〜05:00までの200枚の静止画像を25秒の動画にしました。 元の画像の1枚。ブログ…

今日の夕焼け

今日の退勤路で撮った夕焼けです。 17mm。丸山〜加波山〜燕山。 丸山山頂付近の風車。風力発電施設があります。 70mm。上の写真でも左側に写っています。 こんな感じで、美しい里山の風景を見ながら、通勤しています。

つぶやきのクリーム

森博嗣「つぶやきのクリーム」講談社文庫版です。 なんでこの本を買ったかというと、ももち、こと、Berryz工房の嗣永桃子さんが解説を書いているからです。ほら、帯にもこんなふうに…。 では、解説のページを、ちょっとだけよ(笑)。 ももちがどんな解説を…

夕空の月

今日は、晴れたりにわか雨が降ったり…と、変化の激しい天気でした。 夕方、良い感じの雲が出ていたのでカメラを出したら、月も見えていたので、雲と一緒に撮影しました。 17mmトリミングなし。真ん中の少し上に月がポツンと写っています。 およそ50mmトリミ…

早朝寄席

2周連続、早朝寄席更新です。 今回は… 三遊亭ぬう生 『紙入れ』 柳家さん若 『野ざらし』 林家たこ平 『もぐら泥』 鈴々舎風車 『試し酒』 でした。 今日は「お足元の悪い中…」といった天気。客足はいまひとつで、5〜6割程度の入り。だけど、これこそが早…

この言い方、しません

新聞に「国語世論調査」という記事が載っていました。興味有る結果の一部を、新聞から書き写してみます。%は、アンケートでその言葉を使うと答えた人の割合。備考欄は、私が使う表現に○、聞き苦しいと思っている表現に×をつけてみました。 言葉 % 伝統的表…

今週の体調

ちょっと微妙な今週の体調…。 土曜日に東京で飲み会がありまして、よく行く東中野の「A」ですけど、ここ、食べ物が美味しくて、ついつい食べ過ぎる傾向があります。今回も、シメにカレーライスを食べたのですが、半カレーにしておけば良いものを食欲に任せ…

侵略者を撃て!

倒したはずのヤツが、いつの間にか背後に…。 昨夜の話なんですけど。 夕食を作っている時に、台所でヤツと遭遇。体長45mmほどの本格的なクロゴキブリです。力学兵器「ハエタタキ」で間違いなく倒したいところです。…が、いかんせん、壁の一番高いところにい…

雲の動き

日曜日の昼間、落語を聞いてから帰宅して、その後、またインターバル撮影しました。「雲の動き」です。ご用とお急ぎでない方、どうぞ動画をごらんください。 雲が少なくなったコマでは、雲の動きが二層構造なのがよくわかります。上空の、ゆっくり動く波のよ…

Jean Roche

久しぶりの「酒更新」です。 イタリアのスパークリングワイン。「ジャン・ロッシュ ヴィノ・スプマンテ・ブリュット」です。 ラベルのアップ。良く冷やしておいたので、すっかり汗をかいています。(グラスの表面に結露している、って意味です。) そういえ…

天地明察

映画「天地明察」を見てきました。 まずは、暦学という地味な分野を、よくぞ映画にしてくれた、と賛辞を送りたいです。地味だけど実は重要な国家行事で、国内で統一されていることが必要な分野なのです。基礎的な約束事、共通理解されている事が当然とされて…

早朝寄席

久しぶりの早朝寄席更新です。 今回は… 古今亭駒次 『お世継狂想曲』 三遊亭粋歌 『おいてけ権助魚』 柳家ろべえ 『ぐつぐつ』 古今亭菊六 『天災』 でした。 入るまで知らなかったのですが、今日は立ち見も出る大入りでした。菊六さんが9月21日から真打ちに…

カプセルホテル「ダンディ」

いつもお世話になっている上野のカプセルホテル「ダンディ」の、ポイントが貯まったので、今日はタダで泊まってきます。東京で飲み会があるのです。 スタンプが20個。2回分、タダで泊まれます。 月別に集計してみます。 1月…3回 2月…3回 3月…3回 4月…

財布と買い物

長年使っている財布。だいぶ痛んできました。特に小銭入れの内側。表面がはがれて来ています。 ここなんか、糸1本でつながっているだけです…。 ぱっと小銭を出すと… 10円玉の上に、表面がはがれて黒く着いています。ポイントカードにも黒く点々と…。こんな…

雑記

今週のブログは、つまんないですよね。自分でも、いつものサービス精神がないな、と思いますが、それだけ気持ちの余裕がなかったのです。 何でかというと、火曜日の仕事に「監査」というコワイコワイものがありまして、これは会計の仕事に携わる者にとっては…

今日も寝落ち話

さっきまでまた寝落ち。楽しみにしていた天文の番組『歴史秘話ヒストリア 天文ゴールドイヤー!』も、オープニングは見ていた記憶があるのですが、気がついたら違うニュース番組でした…。 こういう時に新聞のテレビ欄は便利です。自分が何時間寝落ちしていた…

とうもろこし

さすがに3日連続で寝落ち話ってわけにもいくまい…とは思うのですが、ネタもないので、今日食べた、焼きとうもろこしの画像を上げます。 1本77円で、安いと思って買ったのですが、甘みがいまひとつ。ジューシーさもいまひとつでしたねぇ。やっぱり、1本100…

足跡

また寝落ちしちゃいました。…ってことで、足跡だけ。

更新予定

寝落ち…。疲れているなぁ…。

音符の入力

フルートを吹くにあたり、楽譜が読めなくて苦しんでいます。全然読めないってわけでもないんですけど、拾い読みというか、『ここがドだから、レ、ミ、ファで、キーがGだから#がついて…』と、いちいち時間がかかってしまいます。フルートを始めてから五線譜を…

バスフルート

最近、フルートのレッスンで、次のアンサンブルの練習が始まりました。今回、先生のご指名をいただき、バスフルート担当になりました。もちろん、楽器は持っていませんので、先生のをお借りします。で、調べたらバスフルートって、お高いんですね…。市場価格…

夕焼け

一昨日に続いて夕立。でも今日は早い時間に降り始め、止むのも早く、夕方にはきれいな夕焼けが見られました。 反対方向には虹が。太陽が低空で光線が赤っぽいため、虹も全体に赤っぽいです。虹的には、もう少し早く雨が止んでくれると良かったかな。でも見ら…

サンマ

秋刀魚、焼きました。この秋の、第一回め。 うん。美味かったです。季節の味ですなぁ。

連日の寝落ち

うーん…夏の疲れが出ているのかなぁ…。ここ数日、連日の寝落ちです。 夕食を食べ終えて、リラックスしているうちに、もっとリラックスしようと横になってしまいます。そのまま、意識をなくして、ごろ寝。気がつくと3〜4時間たって夜中になっている…こんな…

ひどい夕立

夕方、ひどい夕立がありました。仕事を定時で終え、職場近くのスーパーに行ったのですが、レジで並んでいる頃、外が真っ暗で、激しい雨の音がしているのに気づきました。スーパーから出られない人がたくさんレジ付近にいます。そう、出口から駐車場の車のと…

雲台を買いました

雲台(うんだい)というのは、三脚に取り付けて、カメラをいろんな方向に向けて固定するためのパーツです。次の画像でいうと、金色の部分です。 雲台にもいろんな形式がありますが、これはボール雲台。自由雲台ともいいます。ボールの先端にカメラを取り付け…

味噌ラーメン

お昼に食べた味噌ラーメンです。 けっこう美味でした。ちょっとしょっぱかった(お湯不足?)かな? こんなパッケージの、生麺タイプのやつです。 2食入り。スーパーで、たぶん\200しないと思います。(値段は忘れました。)乾麺タイプのインスタントラーメ…