雲の動き

日曜日の昼間、落語を聞いてから帰宅して、その後、またインターバル撮影しました。「雲の動き」です。ご用とお急ぎでない方、どうぞ動画をごらんください。

雲が少なくなったコマでは、雲の動きが二層構造なのがよくわかります。上空の、ゆっくり動く波のような雲が写っています。低空の雲はダイナミックで早い動きで、この違いが興味深いです。


先週からしばらくの間、ずっと不安定な天気が続いています。この日も、いつにわか雨が降ってもおかしくない、そんな天気で、日が陰る度にドキドキしていました。
星も、撮りたい夜が何度かあったのですが、例えば一昨日などは真夜中にいきなりどしゃ降りの雨になる有様で、もしもカメラを出していたら水没状態になったと思います。たとえ曇っても、雲の動きが撮れるわけなんですけど、雨が降ってカメラがおシャカになってはどうしようもありません。そんなわけで、しばらく撮っていません。もう少し天気が安定してくれないかなぁ。


そうそう、動画にBGMつける方法がわかったので、今回の動画にはテキトーにクラシックのをつけてみました。でもこれ「月の光」です…(笑)。昼間だと似合いませんよねぇ…。