元旦の空

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


先ほど、初日の出を見てきました。その時に撮ったインターバル撮影の動画です。あ、「その時に撮った」ということで、「初日の出の動画」というわけじゃありません(笑)。

最初は、暗いうちに撮影場所を見つけて、金星で見当をつける予定だったのですが、ありがちですが、コタツで寝落ち…(笑)。気がついたらすっかり明るくなっていました。で、低空の雲が一番明るく見えるところをテキトーに狙ってみました。まぁ一応、最後の頃に右下に太陽の一部が通過していますので、「初日の出」というタイトルにしても、全くのウソではありません。


昨夜は、年をまたいで「冬の星座」が日周運動で動く様子を撮影しました。月が大きい割にはそれなりに写りました。カメラが稼働している時間、私はほとんどコタツに入っていまして、途中で雲が出たのは全く知りませんでした。インターバルタイマーを生かした、お天気監視カメラですね。

露出時間は、年越しをはさんで2時間ずつの予定だったのです。が、22時開始、02時終了のはずが、バッテリーアウトで00時10分終了になってしまいました。でも一応、年越しをはさんでの撮影には違いないので、失敗ではないです。(…と言い張っておこう…)


まぁ今年もこんな感じで、気の向くまま、いろんな画像や動画を紹介できれば、と思います。