2012-01-01から1年間の記事一覧

仮更新

今年の「どかん重大ニュース」を書こうと思ったんですけど…年越しそばを食べていたら、時間が足りなくなったので、仮更新だけしておきます。 今、何をしているかというと、庭では例によってカメラがタイマーで「冬の星座」を撮影中。家主はコタツで紅白を見…

2012年私的10大ニュース

この項、あとから作成、大晦日の分に貼り付けています。 今年も1年の総決算、2012年の私的10大ニュースをまとめてみました。昨年同様、まず毎月最低1件、何らかのニュースを抽出し、その後、並べ替える、というものです。今年もいろんな事がありました。(…

大井競馬場

約25年ぶりに、競馬場で競馬を楽しんで来ました。場所は大井競馬場です。 以前、一度だけ、中山競馬場に行ったことがあります。それ以来、生涯2回めの競馬場です。あいにくの雨模様でしたが、仲間とワイワイ楽しんで来ました。 収支は…もちろん赤字です(笑…

今夜は忘年会

昨日、仕事納めとなりました。年末3日間、年始3日間の休みです。 今日は、東京某所にて、音楽仲間との忘年会、通称「Buono!年会」。上野に泊まり、明日は初めて大井競馬に行ってみようと思っています。 大掃除はいつやるんだ…?という突っ込みはナシの方向…

12時間の軌跡 ふたたび

一昨日の成功に気をよくして、もう一度撮ってみました。12時間の日周運動の軌跡です。 今回の方が雲が少なくて、気象的な条件は良かったです。ただ、満月一日前というのがネックでした。通常、これだけ月が大きいと、星の光が月明にかき消されてしまって写ら…

鶏だんご鍋

今日は寒かったので、鍋にしました。 実は面倒くさかったので、弁当でも買ってすまそうと思っていたのですが、帰宅してみると家の中が冷え切っていて、とにかく寒いのです。これは…暖かいものを食べないと!よし、鍋だ、鍋を作るぞ!と、急にやる気を出し、…

12時間の軌跡

いつか撮りたいと思っていた天体写真があります。このたび、デジタルのおかけでついに撮ることができました。 これです。12時間の星の動きで、半円を描いています。 フィルムの時代はこういう写真を撮るのは至難の業でした。一発勝負ですし、背景の空の明…

流星?

みゃおさんに見つけていただいた流星らしき光跡。18h16m00s〜30sの間に流れたようです。 形からすると、右から左(南から北)っぽいので、そうだとしたら「こぐま群」じゃないみたいです。 しかし、通過する飛行機が多い時間帯ですので、果たして流星かどう…

Laurent Breban

クリスマスなので、久しぶりに酒更新です。実は、クリスマスを言い訳にして酒飲みしている、ただの庶民です。『クリスマスなんてキライ』とか言ってないで、少しは地元の経済に貢献しないとね…。 そんなわけで、フランスのスパークリングワイン「ローラン・…

メモリ増設

PC

先日買ったばかりのメインマシン、Gateway NV56R-H54D/K に、早速、メモリを増設しました。 増設前。実装メモリは4GBと表示されています。 某家電量販店で買ってきたメモリ。\4,980でした。ネットだともっと安く買える…と思います。 ちなみにI/O DATA のウェ…

南からのメリークリスマス

初めて念願の『やなわらばー』ライブに行きました。 やなわらばーは、石垣島出身の女性2人組。10月にイオンモール土浦でイベントに遭遇。2人のコーラスが素晴らしくて、CD買って握手して。音作りもギター中心のシンプルなアコースティックなもので、これは…

三連休のライブ予定

三連休の予定。ライブづくしです。どっちもタイトル長いなぁ (w で、例によってカプセル泊まりです。今回は連泊。早く着いたらフォーク居酒屋に行く予定です。 続々々・クリスマスなんてカンケーないとかいってもやっぱりうれしいクリスマスライブ presented…

続々々・クリスマスなんてカンケーないとかいってもやっぱりうれしいクリスマスライブ

Facebookでいづみさんご本人がセットリストをアップされていました。ありがとうございます。 続々々・クリスマスなんてカンケーないとかいってもやっぱりうれしいクリスマスライブ 【セットリスト】 M-1.郄橋研&狩野良昭 「そうに決まってる」 M-2.狩野良昭…

朝のコーヒーメーカー

私の朝は、コーヒーで始まります。 これ、やかん師匠からいただいたコーヒーメーカー。引越しの時に、いらなくなった、とのことでいただいたのですが、同様にいただいた物品(使いそうもないけどもったいないからとりあえずもらっとく…という品物も多数…(w)…

新旧交代…ノートパソコン

PC

はい。散財スパイラルにまんまとはまり、パソコン買っちゃいました。今日、ソフトのインストールやら、データの移し変えやら、いろいろやっています。 左が新しいパソコン。間にあるのは250GBのHDD。ずっと前に衝動買いしたものですけど、しっかり役に立って…

新旧交代…クレジットカード

お財布の内側。左側のカード類のうち、最前線にあるのが、毎日のように使うカスミカード。 地元のスーパー「カスミ」で、夕食の材料を買うのに使っています。だから、ほぼ毎日お世話になっています。レジで現金を出し入れしなくてすむので便利なのです。いつ…

ブリ大根

久しブリに作りました。ブリ大根。 うーん、やっぱり盛りつけが下手です…。 今回はちょっと煮込みすぎて、初回にしてはつゆが少なくなってしまいました。それでも、ブリから出る旨味がうまく大根にしみて、それなりに美味しくできました。 でも、ブリ大根に…

ビデオカメラから「散財スパイラル」に突入

最近、中古のビデオカメラを買いました。流星を撮って、忘年会を撮って、フルートを撮って…でもブログに貼れるほどの作品にはなっていません。 というのは、編集ができないからです。とりあえず、手近にある「Windows ムービーメーカー」を使い始めましたが…

今夜の月など

夕方、月がきれいでした。200mmで撮ってみました。 200mmF2.5 → 絞りF4、ISO800、露出1.6秒。地球照がきれいに見えています。右の二重星は、やぎ座β。 部分拡大してみましょう。上に写っている恒星は7.9等星です。 試しに、ISO3200で撮ってみたすばる。絞りF…

ふたご座流星群観測の記録

まずはインターバル撮影による動画を。後半のテキスト部分はつまらないので読まなくても…。自分の記録用ですから。 大きな流星は残念ながら写りませんでした。2012年12月15日 02h17m-05h08m(JST)。PENTAX DA10-17mmフィッシュアイを14mmF4.5で使用。ISO3200…

ふたご座流星群の観測体制

昨夜の観測体制。こんな感じで、庭にサマーベッドを置いて、脇に置いたベンチを機材用テーブルとして使用。三脚に設置したのは、初の試み、ビデオカメラ。 左から、メモ用紙、時計(トークライナー)、バッテリー(ビデオカメラ用)。 車の脇なのが幸いして…

仮更新

ほぼ徹夜明けの忘年会。帰宅即爆睡しそうなので仮更新なう。ちなみにいま、代行待ち。

ふたご座流星群、極大

今日は、帰宅後すぐに入浴、そして夕食。そしてコタツで寝落ち(笑)。実は、予定どおりです。 01時頃起きまして、テレビ見ながら観測準備。この後、2時間ほど流星をながめようと思います。うまく写真が撮れたら明日アップしますね。 ふたご座流星群につい…

忘年会の直前練習

放課後…いや、終業後、忘年会のバンド(…でもないな、伴奏)の練習をしました。 ゴスペル曲なんで、転調はあるわ、変なコードは多いわ、ギターだけで精一杯。ラップなんて無理です…。と弱音を吐いて、ラップ部分は大幅に削ってもらいました。「ちぇけらー」…

鍋!

コタツで鍋!のシーズンがやってまいりました。今日もお得意の「お一人様鍋」です。 材料。あれこれ買っていると、ついつい値段が高くなってしまいます。その対策に、今回は「魚介類セット」を使用。手前左側のパックです。で、野菜もパックの「鍋の野菜」だ…

こんな時間まで寝落ち…

なんとコタツで6時間近く寝ちゃいましたよ…。最近すっかりこのパターンにはまってます。 暖房はコタツの他にエアコンを使っていますが、タイマーで切れるようにしています。なので、寒くて、顔がこわばってます…(笑)。

今月のライブ出演予定

また人前で演奏する機会があります。うまくできると良いな、と思いつつ、あまり練習してません…。 12/14 職場の忘年会で弾き語り & バンド(?) 12/16 島村楽器店頭でフルートアンサンブル 金曜日は忘年会。今年は出し物が多いみたい。今の職場、なかなか良い…

プロミネンス

昼間、星仲間のぬらちゃんが遊びに来まして、晴れているし、太陽望遠鏡を持っているという事で、早速、見せてもらいました。この望遠鏡、特殊なフィルターを使用して、太陽のプロミネンスを見ることができます。 望遠鏡の全景。赤道儀はタカハシP-2Z。 鏡筒…

仮更新

寝落ちしてました…。昨夜は徹夜に近い状態でしたからねぇ。コタツ仮眠だけで。そんなわけで、これから数時間、久しぶりにベッドで寝ます。おやすみなさい。 あ、夕方の地震で、けっこういろいろ大変でした。後で書きます。書きたいです。書けるといいなあ。…

グレージング観測結果

みゃおさんから観測結果のまとめをいただきましたので、さらに追記します。 このような図が書けました。ブログの制限のため、縮小をかけています。 ※ このデータは概算によるものです。無断転載はお断りします。 ギザギザした線は、月の縁の山。探査機「かぐ…