鶏だんご鍋

今日は寒かったので、鍋にしました。
実は面倒くさかったので、弁当でも買ってすまそうと思っていたのですが、帰宅してみると家の中が冷え切っていて、とにかく寒いのです。これは…暖かいものを食べないと!よし、鍋だ、鍋を作るぞ!と、急にやる気を出し、買い出しに出かけた次第。


材料を並べてみました。背景に関係ないものも写っていますが…。

鶏肉、鶏だんご、白菜、にんじん、しいたけ、ほうれん草、豆腐、鶏だんご鍋用スープ、マロニー、ラーメンの麺。


できあがり。例によって盛りつけが下手ですが、どうです?湯気が写っていて、暖かそうでしょ?

端に熱燗を飲んでいる猪口が写っていますね。


飲みながら鍋をつつき、飲み終わったらご飯。ラーメンまで行かないうちに満腹になってしまいました。まだスープが残っていますので、明日のお楽しみです。


ところで、先日の天体写真の成功に気をよくし、今夜も撮影しています。今夜は前回よりも広い写野にしてみました。でも月が一昨日よりも明るく、邪魔しています。果たしてどんな写真ができることやら…。
帰宅してすぐに、着替えもせずに撮影準備し、予定の露出開始時間17:40にギリギリ間に合いました。始めてしまえばあとは触らない方が良いので、朝まで放置です。
露出を開始してから買い物に行き、鍋の具材を買ってきました。鍋を食べ始める頃には予定の露出時間の1/6を過ぎ、昨日のブログの追加を書き終える頃には1/4を過ぎ、この更新をアップする頃には1/2を過ぎていると思います。この寒空に黙々とシャッターを切り続けているカメラに感謝しつつ、しばらく寝落ちすることにします…Zzz...