2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と月

満月です。上記の一人花見の後、桜と撮りましたけど、明るさと距離の関係…難しいですねぇ。 いつものx50ズーム。 x100ズーム。今日はここまで。

一人花見

1人花見で酔っ払ったよー。 ハーフボトル(375ml)ですが奮発してポメリー。シャンパンです。景気よく「ぽん!」とコルク栓を飛ばしたんですけど、ボトルが小さいせいか、音が高めで、ちょっと笑っちゃいました。 つまみはリッツに載せた、カマンベール・サラ…

今日の花粉光環

いや…これ毎日レポートしたくはないなぁ…。

今日の桜

今日も良いお天気。撮影時は少し風がありました。

落下寸前の衛星を撮影

中国の実験衛星「天宮1号」が、月末から来月頭にかけて地球に落下する予報です。早朝、予報サイトに従って、見えるかどうか確認してみました。(場合によっては落下の瞬間をとらえる可能性もあります。) Pentax K-5、対角フィッシュアイ10-17mmを10mmで使用…

今日の桜

満開に近い状態になりました。 ちょっとワイドに。これも良いですね。 定点観測の枝。 まだつぼみの状態の花もありますので、満開まではもう少しかと思います。 低い枝の花に寄ってみました。 お天気が良いおかげで撮るのが楽しいです!

今夜の月

ちょっともやがかかっているような月です。花粉かも…? 小さな雲が、月の近くにあります。 ちょっと拡大。 x50ズームにて。 x100 x200ズームによる月面北部。 同じく月面南部。

今日の桜

わが家の前の桜は五分咲き程度のようです。 いつもの枝。 ちょっとワイドに。いつもの枝はこの画角の右上の部分です。 今日は水戸で満開との知らせが届きました。えっ?そんなに早いの??…と思いました。

今夜の月

夜は月です。ちょっともやが出ていますが、春なので仕方ありません。 まずはx50ズーム。 x100ズームでアップ。 x200ズームによる月面北部。明暗境界線には円弧状になった「虹の入江」。 同じく、月面南部。

今日の桜

いよいよやってきました、桜更新の季節。今年は例年よりも早そうな感じです。 三分咲きといったところでしょうか。 今年の観察対象の枝はこれにしましょう。 まだ開いている花は少ないです。その中からズームアップ。

月と桜

いきなりですが、月更新と桜更新を兼ねます。こんなのが撮れました。 急に暖かくなって、桜が一気に開花しています。

仮更新

この時間。

仮更新

石垣島なう。ちょっと足跡。 書きたいことありすぎ!

今夜の月

夕方から雲が薄くなり、低空の金星が見えました。水星は、太陽に近くなってしまったうえ、低空の雲が取れませんでした。しばらく見えないと思います。 21時少し前、帰宅直後の月。 地球照も写りました。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく…

今夜の月

昨日は雨や雪でしたけど、今夕暗くなる頃から急速に晴れてきました。雲は残っているものの、月がきれいに見えました。 ちょいズーム。雲が通過して行きます。 地球照を。薄い雲があって、月の明るい部分がにじみます。 x50ズーム。 同じく、地球照。 x100ズ…

肌寒い日

春分の日でお休みでしたけど、1日、肌寒い日でした。都内や南関東では雪も降ったようです。ニュースでも「寒の戻り」と行っていましたけど、天文マニア的には「寒の戻り」と言ったら冬なみに晴れて寒くならないとなぁ…。 かつてハレー彗星接近の1986年の頃、…

今夜の月

こんな天気ですけど、雲間から月だけどうにか見えました。金星・水星はもちろん見えませんでした。 上の画像の真ん中付近です。わかりづらいので線を引きました。線の間に、月が見えます。 どうにか形くらいはわかりました。 一番上の画像の左下あたりは晴天…

大戸屋レシピ本の当選

ツイッターでの懸賞(ハッシュタグをつけてつぶやく…というものです)、大戸屋開業60周年キャンペーンA賞 大戸屋にっぽんの定食屋さんレシピ(本)が当選、先日、届きました。 B5判、98ページ。2013年に出たものの改訂版だそうです。 送付書と本、並べて記…

走行距離

今日、新車の走行距離が1,234kmになりました。最近の車はみんなそうなのかな?距離計が記念の距離数の時に教えてくれるんですよね。今まで、1,000kmと1,111kmを過ぎ、今回は1,234km。この記念距離までの残りが、10km・5km・1kmでアラームが鳴ります。 ちなみに…

金星と水星

今日18:30の金星と水星です。左側は筑波山。この時の各天体の高度は、水星…8.4度、金星…6.9度。 Pentax K-5 85mmF5.6 ISO400 4sec。 トリミングその1。 トリミングその2。文字入り。 2星とも太陽からの離角が大きくなり、少しずつ撮りやすくなってきまし…

光回線、開通

PC

月曜日の午後、光回線の工事に立ち会いました。 うちの前の電線が、くるくる巻いている(らせん状の)光回線になってから数年経つように思います。でも思い切りがつかずに光に変えずにいました。 実は、その前に…光に変えようとして、途中まで話が進んでいた…

ちょっとお休み

ここのところ、夕空の金星水星の撮影トライアルをしています。春霞で、どんどん透明度が悪くなっています。 今のところ、3日間とも場所を変えています。旧市町村で言うと、月…新治村、火…八郷町、水…岩瀬町。今日・木曜日は移動しながらチラ見しましたが、…

円周率の日

3月14日は「3.14」で「円周率の日」「πの日」だそうです。 中学生の頃、円周率の暗記を試みたことがありまして、120桁まで暗唱しました。今思えば、記憶容量の無駄遣いでしたねぇ(笑)。若い頃に憶えたものって忘れないもので、今でも100桁なら暗唱できます…

金星と水星、筑波山と

夕刻、また金星と水星を撮りに行きました。今日は筑波山の上に見えるポイントから。 星が小さくてわかりづらいので…部分拡大。 文字入れしてみました。 今日は透明度がいまひとつで、水星は肉眼でギリギリ見えるという程度でした。

金星と水星

いま、夕方の西空で、金星と水星が接近して見えています。 Pentax K-5、ズームレンズを63mmで使用、35mm判でいうと80mmくらいの軽望遠です。 文字入れしてみます。 同じ焦点距離でオリオン座の三つ星を。これで2星の角距離がわかります。ソフトで調べたら、…

大震災の日

7年たったんですね。わが家では未だに片付けに手を付けていない場所があります。片付ける気力が、未だに出ない…ところがあります。 被災…といってもわが家は本当に微々たるものではあるのです。でも大事なもので粉々に壊れたものもあり、小さなトラウマにな…

今朝の月

青空に、下弦過ぎの月が残っていました。 07:00少し前の撮影です。 ちょいズーム。 x50ズーム。 x100ズーム。南部のクレーターが良く写りました。

インシデントというか、ヒヤリハットというか…

車の運転でちょっと怖い思いをしました。 もう少し冷静になってから書きます…。

事務作業の日は…

家で事務作業(主にPC)の必要のある日は、ノンアルコールです。一杯でも飲むと、絶対どこかのタイミングで眠ってしまい、はかどりません。なので、昨日今日はノンアルコール晩酌でした。それを「晩酌」と呼べるものなのかどうか、微妙なところだと思いま…

今朝の月

月が満月を過ぎ、出る時刻が遅くなってきました。代わりに翌朝、青空に残っています。 まずは深夜の月。00:50頃の撮影です。 南東の低い空。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく、月面南部。 朝の月。06:18頃、日の出直後…