円周率の日

3月14日は「3.14」で「円周率の日」「πの日」だそうです。


中学生の頃、円周率の暗記を試みたことがありまして、120桁まで暗唱しました。今思えば、記憶容量の無駄遣いでしたねぇ(笑)。若い頃に憶えたものって忘れないもので、今でも100桁なら暗唱できますよ。


当面のライバル(?)だった友人は、歴代天皇を暗唱していまして、休み時間によく張り合いながら唱えていました。今考えると、お経みたい(笑)。
 私『さんてんいちよんいちごーきゅうにぃろくごー…』
 友『神武・綏靖・安寧・威徳・孝昭・孝安・孝霊・孝元…』


円周率の暗記方法(30桁まで)は、こんな文章でした。たしか百科事典に載っていたように思います。おひまな方、お試しあれ。お金や何かを数えている時に隣で暗唱すると、かなりの確率でカウントを失敗させる事ができます。でも、殴られるかもしれないのでご注意を(笑)。

3.141592653589793238462643383279
産医師 異国に向こう 産後厄なく 産婦み社に 虫さんざん 闇に泣く


円周率の日って、アインシュタインの誕生日なんだそうです。そして、スティーブン・ホーキングの命日となりました。合掌。