2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

痛し痒し

一昨日、草刈り準備中に頭をぶつけ、「たんこぶ」と出血がありました。 外傷があるのでしばらくは洗髪自粛かな、と思っております。でも頭を洗わないこと3日、だんだん痒くなるんですなぁ。で、ついポリポリすると、今度は痛い…。言葉通りの意味で「痛し痒…

古民家ライブ

昨年も出演したんですけど、某市の古民家でのライブイベントにバンド「Flying Friday」として出演しました。対バン形式です。 でも画像を撮っている余裕(心の)がなくて、全然ありません。見ていたお友達が撮ってくれたので、あとでくれると思います。なん…

草刈りウィークエンド

草刈りしました。シーズン最後のつもりだったのですが…結局、燃料切れで未完成部分ができてしまいました…。 【草刈り前】玄関を出て正面。 【草刈り後】 【草刈り前】その左側。犬小屋(廃墟)が中心です。 【草刈り後】 【草刈り前】物置前、赤道儀付近。 …

最近の燃費

最近の愛車の燃費レポートです。 9月30日の燃費。18.7km/リットル。 走行距離の累計は197,000km台。 10月20日の燃費。18.8km/リットル。 走行距離の累計は198,000km台。 というわけで、エアコンを使わない時期には、18kmくらい(19km近く)走ってくれます。も…

今朝の月

夜中、起きたら晴れていました。うとうとして、何度か起きつつ、部屋の窓から撮りました。ベッドに寝転がって撮っています(笑)。 ちょいズームアップ。地球照をねらいました。 x50ズーム。 x50ズームによる地球照。 x100ズーム。 x100ズームによる地球照。…

今朝の月

明け方から晴れたようです。でも湿度が高いようで、低空は霧、上空もすぐに雲がわいてきます。一度、暗いうちに(地球照が撮れるかなと)外に出て見ましたが、雲が出始めていたので中止。結局、明るくなってから撮影しました。 いちばんの広角。月が小さくて…

今朝の月

珍しく2日続けて晴れました。でも少し霧がかかった空気。こんな感じです。 出勤直前の空。月が見えています。 よくわからないので、○付けしました。 ちょいズームアップ。 x50ズーム。 x100ズーム。 で…これ撮り終わってからエンジン始動しました。(出勤前)…

今朝の月

出勤の際、撮りました。今朝の月。 よくわからないので、矢印を入れてみます。 ちょっとズームアップ。 x50ズーム。 [ x100ズーム。 本当はタテ構図にしたかったのですが…。実際、車のエンジンを暖めながら撮ったのですが、車が微振動しているため、カメラが…

ハロウィンライブに出演しました

島村楽器イオンモール土浦店のハロウィンライブに出演しました。 店内に置いてあったフライヤー。 本日のお品書き…出演者の皆さん。わが"Flying Friday"はトリです。(スペル違うなぁ…(笑)) 控え室のご案内。 Flying Friday、本日は4名。ともくんが急な仕…

松山隆宏ライブ

…仮更新

ライブ出演予定

毎度おなじみ、島村楽器イオンモール土浦店のライブイベントに出演します。 リンクはこちら→ハロウィンLIVE2016開催!! 日時:10月23日(日)14:00〜 OPEN 13:30〜 START 14:00〜 観覧:無料 場所:島村楽器 店内スタジオ 今度の日曜日、イオンモール土浦にお…

いろいろと準備

土日の活動で疲れているところに、月火も動き回って疲れました。昨日もぐったりしてバタンキュー。 今日になってやっと練習らしい練習ができました。もうすぐハロウィンライブ♪ あれこれと仕込みをしております(笑)。

今夜の月

さっき(00時過ぎ)撮りました。もうかなり高く上っています。青白い月の光です。 広角でパチリ。真ん中が月です。(そのすぐ右下はゴースト。) コントラストいじってみました。2等星くらいまで出てきます。冬の星座のど真ん中に月がいます。 ちょっと拡大、x…

仮更新

今夜もねむい…。かなり疲れてます…。

仮更新

ね…ねむい…。かなり疲れてるなぁ…。

今夜の月

曇りのち薄曇り。夜が更けてきてからは濃い霧が出てきました。 遅い時間に買い物に寄ったスーパーにて。濃い霧が出ています。 霧の中ですが、それなりに形やクレーターなどもわかります。 こちらは自宅に着いてからのショット。 こんな感じで、雲の中でした。

今夜の月

夕方のうちは雲が少なかったのですが、帰宅した22時頃にはかなり雲が増えてしまい、「雲の向こうの満月」になってしまいました。 やや拡大。動画の方が、雲が動いて面白いかもしれません。 こんなものも撮ってみました。スパイダー・ムーン…(笑)。

岡崎倫典ライブ

アコギ最高っす!! 2014年11月12日以来の、岡崎倫典さんのライブに行って来ました。 会場は前回と同じ、水戸の「ガールトーク」。これは入り口の掲示板です。 上の画像の左側、お店のメインの看板。 左側のイベント案内のうち、今日のライブ。 ガールトークの…

今夜の月

ほぼ満月です。 17時過ぎ、上って来たばかりの満月。 どんどん寄ってみましょう。 いつものx50ズーム。 同じ頃の西の空。飛行機雲が夕日に照らされています。 5分ほど後。さっきより少しだけ高くなってきました。 x50ズーム。 x100ズーム。 少しすると、反薄…

今夜の月

良く晴れました! イオンモール土浦の月。 月が高すぎるので、超広角でも、地平線から月まで入れると、どちらも端っこです…。右下のイオンモールの看板も…。 いつものx50ズームの月。 x200ズームにて。嵐の大洋の北西部。ここからは南を上にしてあります。 …

ディランにびっくり

え???ノーベル文学賞に、ボブ・ディラン!?いやまぁ、とにかく、おめでとうございます。ディランについては、正直、「好きだけど、よくわかんねぇ」ってところです。じぶん英語力ないし…。ちなみに、私が初めて武道館に行ったのは、1978年のボブ・ディラ…

今夜の月

薄雲の向こうに月が見えました。 帰りのスーパーの駐車場にて。マクドナルドや元気寿司が見えます(笑)。 x50ズームにて。やはり薄雲の向こうなので切れが悪いです。 x100ズームにて。 帰宅して、わが家にて。 月のまわりにハロが見えています。 明日も見え…

涼しいね

空気だけ秋らしくなりました。空は晴れないけど…。 つい先日まで、半袖を着るか長袖にするか迷う程度の気温でしたけど、今朝などは躊躇なく長袖。 ちなみに今の室温(1.8m高)は、それでも18℃あります。体感しとしてはもっと低い感じですけどね。 風邪ひかな…

指が痛い

昨日から「指難」続きです。 昨日の夜、左足薬指の関節あたりに突然の痛み。カーペットに蜂でもいたのかと思いましたが、何もいませんでした。ちょうど蜂に刺されたような感じの痛みです。何だったんでしょう? 中学生の頃、寝ている時にムカデに刺されたこ…

夜更かし

ちょっとネットで探し物をしているうちに、こんな時間に…。明日は(正確には今日)休日だから、まぁいっか…。でも身体に疲れが残るから、もう寝ます。では、おやすみなさい。

十三夜の薄(ススキ)

家の前の市道、道の端を草取りしたようです。でも、法面までやって欲しかった…。法面の下には側溝があり、側溝を草が覆ってしまうと、水の流れが滞る、何か落ちても気づかれない(極端な話、死体遺棄されても気づかれない)など、いろいろと不都合があるので…

草抜き

朝のうち、草抜きしました。 台風の影響で雨が続き、草刈りできないでいるうちに、どうやら『温度がやや低めでも伸びる草』が伸びてきたようです。朝など、サンダルで庭を歩くと、ひざ近くまで朝露で濡れてしまうのです。 というわけで、1時間ほど「手抜き…

今夜の月

今日も雲の向こう、おぼろ月です。夕方まだ明るい時間には、青空の中に白い月が見えていたんだけどなぁ…。 x100ズームで撮って、なんとかクレーター撮れました。

今夜の月

久しぶりに、ちゃんと撮れた今夜の月です。(昨日も数コマ撮ったのですが、すぐに曇られてしまいました。) 雲の間から、月と土星(下側の星)。 ちょっとズームアップして地球照。月のすぐ右側に5等級くらいの恒星があります。へびつかい座の恒星のようです…

今夜の月

ちょっとだけ、雲の向こうに見えました。 一見、晴れ?…のようにも見えますが、空全面、薄い雲に覆われています。 その中でも濃い雲もあったりします。あー、月が隠れそう…。 ようやく撮れたのがこんな感じ。 この後、すぐに濃い雲に覆われてしまいました。