今夜の月

良く晴れました!


イオンモール土浦の月。

月が高すぎるので、超広角でも、地平線から月まで入れると、どちらも端っこです…。右下のイオンモールの看板も…。


いつものx50ズームの月。


x200ズームにて。嵐の大洋の北西部。ここからは南を上にしてあります。

欠け際の上の方に、中が暗い大きなクレーター「グリマルディ」があります。そのグリマルディの右下に注目です。


今日はこんなものが見らたのです。「月面A」。

クレーターと丘陵に陽が当たって、この微妙な形ができるのです。短時間しか見られません。


ちなみに、上の1時間ほど前に撮った画像がこれ。天体望遠鏡スマホにのぞかせて撮りました。(コリメート方式)小さいですが、「A」が一応見えています。


帰宅後、昨日撮るつもりだった、ススキと月を撮りました。

手前の雑草が目立ちますねぇ…(笑)。