今夜の月

ほぼ満月です。


17時過ぎ、上って来たばかりの満月。


どんどん寄ってみましょう。



いつものx50ズーム。


同じ頃の西の空。飛行機雲が夕日に照らされています。


5分ほど後。さっきより少しだけ高くなってきました。


x50ズーム。


x100ズーム。


少しすると、反薄明光線が見えました。17:12頃のことです。

反薄明光線は太陽の反対点に収束します。満月に向かいそうな気もしますが、ほとんどの場合、微妙にズレます。(ずれないときは月食になります。)今日は左側に収束点がありますね。


同じコマを、ガチガチにコントラストを上げてみました。わかりやすいですけど、くどい感じです(笑)。


もっと右の方に、目立つ反薄明光線が見えました。


その直後、今度は西空に金星が見えてきました。


17:40、だいぶ暗くなり、都市は夜景モードです。


いろいろ楽しませてくれた夕方でした。最後に、22:00頃、帰宅直後の月。


x200ズームで月の縁のクレーターを撮りました。


久しぶりに二日続けて月更新ができました。晴れないと始まりませんね。