帰路、飛行機の窓から

帰りの飛行機、運良く窓際の席になりました。お天気も良く、日没から薄明、暗くなっていく夕方の景色を見ていられました。

新千歳空港。快晴です。

(1) 離陸直後、新千歳空港を振り返る。独自の半円形のビルが見えます。

(2) 離陸して海上に出た頃。雲海に低い光線で陰影がなんとも言えない味。太陽が、主翼に隠されるかどうかという微妙な席で、これがラッキーでした。

(3) 中央右に洞爺湖。その右の高いのは羊蹄山?このあたり、一昨日走ったところです。翼のすぐ下はたぶん、地球岬(室蘭)かな。

(4) 汐首岬から日浦岬あたりの山の影が海面に。すぐ上が函館あたり。

(5) 右、北海道南端の二股になっているとこ。細い半島が函館山。左に下北半島が見えてきました。大間崎と思われます。

(6) 右上、細い半島が函館山。左下は下北半島。恐山の湖が見えます。この間「ブラタモリ」でやったとろこです。

(8) 左に津軽半島。右が下北半島。奥が北海道。

(9) 陸奥湾

(10) 十和田湖

(11) 田沢湖男鹿半島八郎潟干拓地も見えます。

(12) 日没直後。日没の頃、太陽がずっと見えていました。(角度的に本当にラッキー!)太陽の上端に、グリーンフラッシュらしい光が見えました。たぶんそうだと思うんだよなぁ。初めて見たので自信ありませんけど…。

(13) 地上の夜景が見えるようになってきました。

(14) 茨城空港に帰着。


こんな感じで、帰路はたいへんきれいな飛行機からの風景を満喫できました。おかげで…肩こりがひどいです!(笑)。