旅から帰って後始末

旅の後始末で手一杯。仮更新の追記がなかなかできません。
【PC編】スマホの画像をPCにコピー。これが時間かかってしまいました。USB接続ではなぜか進まないのです。非常に時間がかかり、止まったのかな?と思いつつも、しばらく放置すると、エラーメッセージ。エラーで止まってキャンセルを押すと、今度はキャンセル処理にまた時間がかかる…。
いろいろ試したんですよ。一時ファイルの削除だとか、そういった対策。でも怪しいのはWindowsの更新かなぁ…。それともセキュリティソフトが厳しすぎる設定になっているのか、あるいは何かウィルス的なものが発動したのか、なにかしら変なものがウラ側で走っていたりするかなぁ…。
結局、マイクロSDカードを外し、久しぶりにカードリーダーを使ったらすぐにコピーできました。あれ、という事はPC側の問題ではないのか…スマホ側なのかも…?それともUSBケーブルかな?

さて、旅の後始末【実践編】。
まず洗濯。午前中のお天気が良く、洗濯して外干しができました。
購入物の整理に着手。自分へのお土産、ライブ物販のグッズ等を開封したりしました。友人へのお土産は、まだ本隊(重いので現地から発送した分)が届きません。お土産の配り方について、いろいろ検討しました。
荷ほどきというか、特別装備解除。ふだん持ち歩かないいろんな物品を収納しなおし。例えば、うちわ(ライブ専用)。使い回しますので、大切にしまいます。また、小さな双眼鏡も持って行きました。(雨で使えなかったけど…)一応、乾かしましたけど、除湿機の乾いた風に当ててから収納します。
配送BOXの解除。玄関前に貼り紙して、郵便受けの下に箱をおいておきました。この貼り紙を取って、普段の状態に復帰。これの使われ具合ですが、新聞屋さんがナゾでした。四泊五日ですが、初日のは読んでから出発していて、残り四日。四日のうち、前二日はBOXに入っていて、後二日はポストに入っていました。後半は「貼り紙無視」になっているんですね。なんじゃこりゃ?って感じです。ま、ポストからはみ出しているわけじゃないので問題はありませんが、『読んでくれないのね』と内心ガッカリです。

【災害対応編】…というと大げさですが、台風及び前線などによる風雨のため(たぶん)、庭のホウセンカが倒れていました。倒れてその状態から真上に伸びてしまっていたので、これを植え直すと変な方向に(上のち横)伸びていることになります。やれやれ…いったん引っこ抜いて、この際だからと、もっと見やすい場所に移植しました。

(画像、あとから貼ります。)