午後の大雨

今日はどうも体調がすぐれず、午前中、買い物に行こうと着替えたところで…『うーん…やっぱりやめようか…』と、キャンセルしちゃいました。
誰と約束していたわけでもなく、自分の昼食メニューが一部変更になった程度で、誰にも迷惑はかけていません。この辺の気楽さは一人者ならではです(笑)。

午後、眠気が強くなって、昼寝に入りました。睡眠時無呼吸症候群の患者ですので、こういう事はたまにあります。
昼寝の途中、雨の音がかなり強く聞こえる時間帯がありました。そういえば天気予報でも、「ところにより強い雨」と言っていました。でもあれほどとは思わなかったなー…。

夕方、買い物に行きました。ちょっと出るのが遅かったので、お弁当の類いが売り切れだったら、少し遠い方のスーパーに「はしご」しようかな、等考えながら出かけました。ところが、着いてびっくり。スーパーの駐車場が「海」と化しています…。周辺に沿って、店舗に近い部分だけ「陸」があってなんとか駐車できるスペースはあります。でもおそらくいつもの1割行かないくらいでしょう。
ここ、強い雨が降ると時々こうなるのです。もしかしたら設計上、一時的な遊水池として機能するようにしてあるのではないかと思います。ひと夏に数回、こんな景色を目にしますけど…。

まさか今日、こんなに降ったとは…びっくりです。たぶん車が駐められないので、店内は比較的空いていました。懸案のお弁当もちゃんと残っていて、それはありがたかったのですが、逆に売れ残りが多くなるのではないかと心配です。

残念ながら、画像を撮る余裕がありませんでした。駐車場の逆側から撮れないことはなかったのですが、ちょうど車が通行していましたので…自粛しました。