台風一過になりません…

台風9号が通過して、雨風は一旦収まったのですが、いつも台風の後に期待している「台風一過の好天」になりません…。まぁでも予報どおりではあるんですけど。
それどころか午後からは雨が降ってくる始末。うーん、夕方早く帰って、庭の後始末をいろいろしたかったんだけどなぁ…。


追加の被害報告。ほうせんかがだいぶ倒れました。一番生育の良かった、最初から3番目までに咲いた株、真っ先に楽しませてくれた株です。つられて将棋倒し式に、小さな株もいくつか倒れていましたが、一応、起こしておきました。一年草ですから大して強くないのは当然ですけど…。それと、花もだいぶ散ってしまいました。


赤道儀には別の段ボールをかぶせておいたのですが、まだロープを巻いていません。また風が吹いたら危ないです。でも今度は段ボールに防水スプレーしておこうかな。


夜空では、火星がアンタレスに近づく頃なんです。赤い星が2つ並んで見える様を楽しみたいのですが…明日、ちょっとでも晴れないかなぁ…?