2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどい雷雨

今夕、茨城・栃木県境から茨城県央のあたりは、ひどい雷雨に見舞われました。まだ16時過ぎというのに周囲は暗くなり、車もスモールライトを(中にはヘッドライトまで)点けて走っていました。 それからまもなく職場は雨天域に入り、わかりやすく言うと、ピカ…

「はてなダイアリー」サービスの終了

本ブログもそうですが、「はてなダイアリー」はたくさんの人が利用している無料(または有料)のブログサービスです。そのサービスが、2019年春に終了するというお知らせが来ました。 ↑上の「お知らせ」のリンクをクリックすると、このページが読めます。 最…

スリッパ更新

何年ぶりかな…。面倒がってめったに変えないんですけど、このたび、キッチンのスリッパを更新しました。夏物処分で安かったんです。 左が新しいスリッパ。右が今まで使っていたものです。新旧交代の記念撮影。

今夜の月

「猛暑」から一転、「晴れない夏」のパターンになりました。今年はこの他に「台風」の3パターンの夏でした。 ほぼ曇り。ラッキーにも、ちょっとだけ晴れ間がありました。 撮れたのはこの大きさだけでした。 とはいえ、撮れただけラッキーでした。

キャップ発見

本日、捜索開始後わずか数分で、紛失した刈払機のキャップを発見できました。よし、これでまた明日から刈れるぞ! キャップ上面。 キャップ背面。 キャップだけ売ってるかな…と買いに行こうとして、エンジンを暖めている最中でした。『簡単に探してみるか…』…

今日も草刈り

猛暑の中、また草刈りしました。 昨日できなかった、南側市道沿いです。 【草刈り前】 【草刈り後】 草を刈ると、隠れていた木の切り株が露出します。この切り株がまた、草刈りの邪魔になるんですよ…。 今日は満タン×2.5回でした。一度、ガス欠になった後、…

草刈りしました

お盆が明けて、ようやく草刈りできました。草が伸び過ぎていて、非常に苦戦しました。 作業後の写真は、草が「しんなり」してから撮ろうと、草刈り後、数時間たってから撮りました。 まずは物置の前。物置の扉までのルートは、先週、確保済みです。 【草刈り…

今夜の月

…ですが、思うように晴れません。近くに火星がいるんですけど…。

仮更新

月…。

今朝の星

計画的に寝落ち、早起きして早朝の星空を楽しみました。

今夜の月

宵のうち、月を撮りました。【画像はあとで】

蒸し暑さ再び

先週の金曜日と土曜日は、暑いながらもカラッとした感じでした。で、また蒸し暑い感じが戻ってきましたね…。日照があまりないので気温は上がりませんでしたけど。このままあっさり秋になるのかというと、そうでもないのかなぁ?

休養日

休養日。ほぼ1日寝ていました。 そのせいか、なんだか腰が痛いんだけど…。これって、寝過ぎ?それとも、休養したからこの程度で済んでいるの?

スパムメール

何だろう?昨日から急にスパムメールが増えている…。

仕事復帰

いやぁ…忙しかった…。圧縮された仕事…。はぁ…。

留守番電話への迷惑電話

自宅の電話回線の留守番電話へ、時々、迷惑メッセージが来ます。 帰宅して、録音ありのLEDが点滅するとドキドキするんですよね。固定電話に来るってことは、親戚のおばちゃんでも倒れたのかと…。 昨日、中身はろくでもないアンケート電話。 前にも何回かあり…

お盆、終了

…はい、お疲れ様でした。

お盆…

実家待機。お客さん待ちでした。

お盆

今日はお寺でお経ライブ!でした(笑)。 母の新盆法要です。

休養日

今日は1日、休養日でした。何もやりません。買い物行っただけで、ほぼ在宅です。ひたすら休養して、疲労回復につとめました。

仮更新

やなわらばーライブでした。

発表会終了。

YOUR STAGE 2018、無事?、終了しました。 ふぅ…。

明日は発表会 YOUR STAGE 2018

明日、東京でフルートの発表会に出ます。自宅での直前練習を終えて、ちょっとゆっくりしているところです。 リンク→YOUR STAGE 2018

早朝の草取り

今朝早く(05:00〜06:30頃)の草取りの様子です。 早朝なので、刈払機は使わない、手作業の草抜きです。台風が来る前に、なんと晴れていて、しかも起きてしまったという奇跡。 【草取り前】 少し抜いてから「そうだ、ブログのネタに写真を撮っておこう」と気づ…

今夜の月

また寝落ちしてしまいました…。と書いたのが03:57。それから起き出して、この日付更新期限ギリギリでの更新です。 アップロード時刻が06時を過ぎると新しい日付になる設定にしています。なので、例えば02時頃に撮影した月は、「今夜の月」として前の日の更新…

疲労困憊

スケジュール的に無理を重ねてしまいました…。疲れた…。今日の仕事中、眠かった…。やれやれ。

うまい棒 レモンスカッシュ味

…というのをもらいました。 食べてみましたが、なるほど、シュワシュワする…。不思議な食感です。 表面に「粉末ソーダの粉」みたいなのがまぶしてあって、口の中の水分と混ざると炭酸ガスが出てくる…という仕組みですね。例えがアレですけど、バリウム飲むと…

今夜の月

いろいろ働いて帰宅し、深夜、下弦の月を撮りました。 ではおやすみなさい…。

夕方の薄明光線

←南 西→ 右下あたりが日没の方向です。 南。この「金床雲」の影が、雲から左の方に伸びています。 ちょっとコントラストが低いですね…。 その雲のクローズアップ。 千葉県か東京都あたりでは、いま、夕立でしょうか?

ソフトウェアの買い直し

草取りはしていませんけど、寝落ちしてしまいました(笑)。 さて、4月にPCを更新しましたが、入れ直すべきソフトのDVDメディアが見つからなくて困っていました。これが入らないといろんな事ができない、という愛用のソフトウェア「ステラナビゲーターver.10…