「はてなダイアリー」サービスの終了

本ブログもそうですが、「はてなダイアリー」はたくさんの人が利用している無料(または有料)のブログサービスです。そのサービスが、2019年春に終了するというお知らせが来ました。

↑上の「お知らせ」のリンクをクリックすると、このページが読めます。


最近、何につけてもそうですが、大事な情報の第一報はツイッターで知ることが多いです。今回も、お昼休みにツイッターをチェックしていて知りました。はてなからメールが来たのは夕方のことでした。
思えば、はてな関連のブログを通じて、たくさんの友人ができました。(私の場合はハロプロ関連です。)最初はブログへのコメント書き込みから。やがてコンサート現場で会うようになり、アフターの飲み会に入れてもらうようになり、今でも付き合いの続いている友人も多くいます。ただただ「この出会いに感謝」という気持ちです。自分にとって間違いなく、一つの時代でした。(でした…って、まだ終わってないけど。)


さて、およそ10年半続いている本ブログを、今後どうするかは未定ですが、「はてなダイアリー」の上位にあたる(?)「はてなブログ」に丸ごと移行することもできますので、春までには決めることにしましょう。