ひどい雷雨

今夕、茨城・栃木県境から茨城県央のあたりは、ひどい雷雨に見舞われました。まだ16時過ぎというのに周囲は暗くなり、車もスモールライトを(中にはヘッドライトまで)点けて走っていました。
それからまもなく職場は雨天域に入り、わかりやすく言うと、ピカピカ・ゴロゴロ・ザァザァ…でありました。18時前に土浦に着いた頃には雨があがっていましたが、どちらかというと土浦は雨雲の濃い部分の通り道ではなかった(または、かすめた程度だった)模様です。
22時過ぎに帰宅。月が出ていまして、たぶん5〜10メートル上空くらいに濃淡のある雲(または霧)があったりして、なかなかに幻想的でした。さらにその上の空は、秋の透明度の良さを期待させる感じでした。
ところが24時過ぎに空を見に庭に出たら、皆曇…。月のある場所がかろうじてわかる程度でした。雨上がりなので湿度が高いし、まぁ仕方のないところです。
…というわけで、8月は終わりました。おやすみなさい。