2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮更新

今日は少し忙しかったです。あとで追記します。

草刈り祝日

今日も草刈りです。お昼頃から雨の予報なので、午前のうちにサクッと。(いや、午前やって午後もやる事は、ほとんどないですけど…) 庭の西端。この画像の左側が道路からの入口になりますが、車で帰ってきたとき、この西端のところにまず頭を突っ込み、ここ…

草刈りウィークデイ

昨日は「暑くなる」という予報に恐れをなして作業から逃避しました。今日は涼しくなり、作業にはうってつけです。(こんなに涼しいと、サボれません…(笑)) エリア2の裏側、物置の裏側です。 こちらはエリア3の先まで行って振り返ったところ。上の画像の…

カードの解約

私、長期「終活」に入っています。といってもカメの歩みのごとく、少しずつ少しずつです。今日は、使わなくなったクレジットカードを2件、解約しました。1件はだいぶ前から解約するつもりでいて、年会費の請求が来て「あっ…」と思ってしまう、というのを2…

楽譜の整理

『今日は物置の裏の草刈りをしなきゃ…』と、朝のうちから気持ちを盛り上げていました。脳内では『面倒くさい、明日にしようかな』という気持ちとの戦いです(笑)。ようやく気持ちを盛り上げて自分を説得し、よしやるぞ、と庭に出たのが09時30分頃のことでし…

今朝の月と太陽

今朝は晴れていたんですけど、湿度が高い(朝から蒸し暑い)感じでした。下弦過ぎの月を一応見つけたので撮影しました。 ところが…いきなりこんな風に…(左の画像)。つまり、カメラが冷えていて、湿度が高い空気にさらしたので、すぐにレンズが曇ってしまっ…

伸縮式ブックスタンド

ベッドの枕元が散らかっているので、なんとか整理できないかと探し、こんな物を購入しました。箱から出したところです。これ、伸縮式ブックスタンド。画像は、仕組みがわかるように、後ろ側です。 おおよその寸法は外箱に記載してあります。高さ19.5cm(B5判…

松山隆宏ライヴ

ライブを楽しんで来ました。毎度おなじみの松山隆宏さん。彼が言うところのお互いの「安否確認」です(笑)。 松山隆宏 ライヴ2022.4.23すのっぶ 01.コロッケ 02.あかね雲 03.ねこ (MC)九州ライブツアー、飛行機で「濃厚接触者」になってしまい、ライブを3…

草刈りウィークデイ

先日メンテナンスした刈払機、無事に動いています。最初だけちょっと始動が悪かったのですが、一旦動いたら問題なく稼働できました。 以下、前後の画像です。1時間半ほど経過していますので、雲が出ていたり、影の位置が変わったりしているのもお楽しみくだ…

わが家のハーブ園(跡)

昨年、ミントとスイートバジルを庭で栽培しました。その跡がどうなっているかのレポートです。玄関から出て正面に見える柿の木。その右下が現場です。 ここがその地点。最近、ミントが勢い良く生えてきましたので、今日、ミント以外の草を抜きました。画像は…

刈込鋏の修理に着手

刈込鋏とは、両手で植木の枝や葉を切るためのはさみです。よく植木屋さんがチョキチョキやってるアレです。これ、もらい物だったのですが、なかなか良い品のようで使いやすく、気に入って使っていました。最近、酷使しまくっていたら、無理がたたって、柄の…

ホームセンターでの「発見」

昨日、旅の「追加更新」を嵐のようにしまして…ちょっと疲れました。今日は休養モード。 ちなみに草刈りはやっていません。午前中、買い物に出かけてしまいましたので…。ホームセンターでいろいろ見てきたのですが、勉強になりました。近々、わが家の庭の整備…

刈払機のメンテナンス

今日の庭作業ですが、午後からお天気が下り坂で夕方から雨という予報ですし、機械のメンテナンスのみにとどめました。 もともと刈払機、最近調子悪かったんですよ。メンテナンスが必要なタイミングでした。さて、行ったメンテナンスは次のとおりです。 プラ…

休養日

休養日でした。 旅行の更新、追記を作っていますよ。という事しか書く事がないなぁ…。これ書いてるくらいなら、一昨日のテキストの校正しないと…。でも明日にしよっと。(←根性なし。)

今夜の月

久しぶりに晴れた夜空(薄雲もなく)で月を撮りました。トリミングで正方形にしました。元はx50ズームです。 満月は明日の03:55、あと6時間ほど。日付は明日ですが、「今夜」です。そんな「ほぼ満月」ですが、太陽の正反対とは南北にズレがあります(ない時…

旅行の反省

旅から帰って一休み。久しぶりにかなり歩いたので、あちこち筋肉痛です。年を取っていますので、疲労が後から出てきます(笑)。 あと旅の後始末は、洗濯したくらいでしょうか。旅の最後が雨で、今日も朝は曇り。午後からやっと晴れ始めました。なので、半日…

関西旅行(4日目)帰路

さて…お家に帰るまでが遠征です。 今日は神戸空港から帰るだけの日程ですが、お土産を買いに、ちょっと足を伸ばしました。最近ごひいきの梅酒メーカー「チョーヤ」ですけど、実は大阪府羽曳野市に本社があります。大阪が地元なんですね。そんなわけで新製品…

南の島の歌姫たち 2022.4.14 大阪

沖縄本土復帰50周年記念公演 南の島の歌姫たち 沖縄本土復帰50周年記念公演 南の島の歌姫たち 2022.4.14 大阪 フェスティバルホール(全員) 01.芭蕉布 (石垣優) 02.月ぬ美しや 03.海の声 04.涙そうそう 05.ゆくい (城南海) 06.アイツムギ 07.祈りうた トウト…

関西旅行(3日目)京都から大阪へ…向日市散策

二条から地下鉄で太秦天神川。ここで嵐山電鉄に乗り換えます。そして嵐山に到着。 ちょっとだけ嵐山を散策。渡月橋を渡ります。 …というのも、渡った向こう側に、阪急嵐山の駅があり、ここから阪急嵐山線に乗ります。 桂駅で阪急京都線に乗り継ぎ。そして東…

南の島の歌姫たち 2022.4.13 京都

沖縄本土復帰50周年記念公演 南の島の歌姫たちこんな感じで立派な行事案内があったのは、京都だけでした。 沖縄本土復帰50周年記念公演 南の島の歌姫たち 2022.4.13 京都 ロームシアター京都メインホール (全員) 01.芭蕉布 (石垣優) 02.海の声 03.涙そうそう…

関西旅行(2日目)二条のホテルと二条城

12日・13日のホテルはここです。JRと地下鉄の「二条」駅の近くです。 駅からは徒歩5~6分でしょうか。とはいえ初めての時はどちらの出口かわからず、時間がかかってしまいました。一度憶えてしまえば楽々です。 ホテルへの道すがら、スーパー「ライフ」があ…

南の島の歌姫たち 2022.4.12 神戸

沖縄本土復帰50周年記念公演 南の島の歌姫たち 初日のセットリストです。メモ書きしましたが、2~3曲まとめて書いたりしていますので、記憶違い等あるかもしれません。あらかじめお詫びしておきます。 沖縄本土復帰50周年記念公演 南の島の歌姫たち 2022.4.1…

関西旅行(1日目)神戸へ

別記したライブのため、関西方面に三泊四日の旅に出ることになりました。ライブは3日連続、神戸・京都・大阪の順です。「三都物語」って何かにあったなぁ…と調べたら、1990年にJR西日本が仕掛けた旅行キャンペーンでした。まさにそのタイトルどおり、神戸・京…

「南の島の歌姫たち」ライブに行って来ます

「南の島の歌姫たち」関西3公演に行ってきます。会場は、神戸・京都・大阪の3カ所、三日連続の公演です。 4人の「歌姫」、いずれ劣らぬ実力者そろいですが、特に「推し」の、元やなわらばー・石垣優さんが出るので、遠いですが思い切ってチケットを取りました…

今日の桜

出かける前に撮りました。ほとんど散った感じです。がんばってるヤツもいます。健気ですね。古いことに固執している自分みたいで…。

今日の桜、月も。

昨日に続いて暑い1日でした。桜の花は昨日でほとんど散り、今朝はこんな様子でした。 ちょいズームですが、この右上の枝に寄って行きます。 花びらの残りが少なくなり、萼の濃いピンク色が目立ちます。何度か同じところを撮っている、幹の真ん中あたりの花の…

今日の桜、月も。

今日も晴れました。朝の桜です。今日は、風が吹く度に花びらがはらはらと散る…という状態でした。 だいぶ散りました。萼の濃いピンクと、葉っぱの若い緑色が出てきて、これもカラフルです。午後から気温が上昇。花びらはずいぶん散りました。たぶん桜の木は…

今日の桜

今朝の桜。良い青空です。 いいところに雲が浮かんでます。 良いっすねぇ…。

一人花見で乾杯!

毎年恒例!のつもりの、桜の木の下での一人花見です。シャンパンのコルクを「ポン!」と飛ばしました。 一応、シャンパンですよ、シャンパーニュ産のやつ。グリュエ(グルエ)・ブリュット。つまみはテキトーに、いつも作ってるやつです。かんぱーい! 今朝の…

今日の桜、と、草刈りシリーズ開幕

朝、良く晴れました。「青空と桜」が撮れました。午後からは曇り。夕方の「月と桜」は撮れませんでした。やはり青空に桜、似合います。 下から見上げるアングルで。 低いところの花のかたまり。散る前に、真ん中のピンクが濃くなるそうです。そろそろ散り始…