関西旅行(2日目)二条のホテルと二条城

12日・13日のホテルはここです。JRと地下鉄の「二条」駅の近くです。
f:id:docan:20220417215825j:plainf:id:docan:20220417215822j:plain

駅からは徒歩5~6分でしょうか。とはいえ初めての時はどちらの出口かわからず、時間がかかってしまいました。一度憶えてしまえば楽々です。
ホテルへの道すがら、スーパー「ライフ」があります。二晩ともここでお世話になりました。24時まで開いていますので大助かりです。
ちなみにホテル内レストランは22時閉店(ラストオーダー21:30)でして、初日ホテル着が22:30、2日目も21:20でしたので、やっぱり行けませんでした。

最近はどこのホテルでも館内のwi-fiが使えます。ビジネス利用を考えれば当然ですね。ここももちろん使えます。加えて、テレビでYoutubeを見る事ができ、聴いたばかりの歌を動画で追体験できました。セットリストの整理に、これはありがたいです。


ツインの部屋を一人使用、なんですけど、バスルームへの扉が独特でした。ガラスなんです。そして、180度開閉します。

左に開いたところ  閉じたところ  右に開いたところ
f:id:docan:20220417215904j:plainf:id:docan:20220417215900j:plainf:id:docan:20220417215908j:plain
ツインルームなので、いろんなケースがありますよね。なので目隠し用カーテンのレンタルは準備されていました。



二条城が近いので、徒歩で行ってみました。
f:id:docan:20220417234416j:plain
記憶をたどってみると…どうやら修学旅行以来、たぶん49年ぶりです。あの頃より多少は歴史の知識もあり(大河ドラマがメインだけどw)、ずっと興味深く見る事ができました。
徳川慶喜大政奉還を宣言した広間ですけど、修学旅行の時に聞いた話で、「畳に座れるのは十万石以上の大名だけ。わが藩は九万五千石なので、わが藩の殿様は来たとしても廊下に座ることになる。」と。あれ本当なのかな?
あと脳内での検討。二条城ができたのは1603年とのこと、将軍が上洛した際に泊まるところであり、御所警護の兵を集めるところでもあったけど、幕末に十四代将軍徳川家茂が上洛する時はえらい騒ぎになっていた(警護の浪士隊が募集され新撰組ができるきっかけとなった)はずなので、初期三代の将軍以来、徳川将軍はここに来ていなかった…のですよね、確か…。(帰って来てから確認しました。)
さて、歩き疲れて大休憩所で休憩。桜ソフトクリーム。桜餅、丸ごとのっています。画像は、ソフトクリームとメニュー。

f:id:docan:20220417234419j:plainf:id:docan:20220417234406j:plain

二条城の石垣。いろんな大名家の紋などもあります。これは「ブラタモリ」で仕入れた知識…。
f:id:docan:20220417234357j:plainf:id:docan:20220417234402j:plain

…と、昼間は二条城の石垣を見て、夜は石垣優さんのボーカルを堪能するという、まことに「石垣づくし」の1日であります。