楽譜の整理

『今日は物置の裏の草刈りをしなきゃ…』と、朝のうちから気持ちを盛り上げていました。脳内では『面倒くさい、明日にしようかな』という気持ちとの戦いです(笑)。ようやく気持ちを盛り上げて自分を説得し、よしやるぞ、と庭に出たのが09時30分頃のことでした。

小雨…。すでに降っています…。

というわけで気持ちは一気にしぼみ、今日は作業なし。屋内で書類の片付けをしていました。これはこれで進んだので、「まぁいっか」というところです。
主にフルート関係の楽譜なんですけど、早いもので入門から10年が過ぎ、だいぶ貯まってきました。『自分、こんなに吹けるのか?』と思ってしまいますが、実は途中で投げ出した曲も多いのです(笑)。
特に自分が伴奏を作った曲(PCに入力して譜面を作った曲)については、いろんなバージョンが混在して残っていました。今日、不採用となったバージョンはいくつも廃棄しました。
全てスキャナで取り込んで電子化して、紙媒体をなくして行けば良いのですけど、いろんな書き込みの跡に思い出が残っているし、なかなか捨てられません。それに、電子媒体に100%信頼を置いているわけでもなく、常に一抹の不安を感じています。ある意味「紙に印刷したものが一番のバックアップ」となる場合があるのです。これ、PCぶっ壊れたことのある方ならわかると思いますけど…。