関西旅行(3日目)京都から大阪へ…向日市散策

二条から地下鉄で太秦天神川。ここで嵐山電鉄に乗り換えます。そして嵐山に到着。
f:id:docan:20220417235254j:plain

ちょっとだけ嵐山を散策。渡月橋を渡ります。
f:id:docan:20220417235258j:plainf:id:docan:20220417235301j:plain
…というのも、渡った向こう側に、阪急嵐山の駅があり、ここから阪急嵐山線に乗ります。
f:id:docan:20220417235304j:plain
桂駅で阪急京都線に乗り継ぎ。そして東向日駅に到着。ここからが向日市散策。…けっこうマニアックな世界に足を踏み入れます。

お休みだったんですけど、場所だけ確認しました。とあるギターのメンテナンス店。今はビンテージギターの販売をやっていないのですが、以前、1本だけですが、とても大事にしているギターを買ったことがあります。
f:id:docan:20220417235307j:plain
とりあえず場所がわかりました。住宅街のまっただ中ですね。

ここで、とある店で昼食。知る人ぞ知る名店…という事にしておきます。地元のお客さんに人気の洋食のお店ですが、日替わり定食800円はお値打ちです!徒歩圏内にあったら毎日通いたいお店です。
f:id:docan:20220417235314j:plain

散策は続きます。向日神社に行きました。ここまで住宅街や県道沿いを歩いてきましたが、ここはだいぶ静かで、おごそかな雰囲気があります。
神社に隣接して、向日市天文館があります。ここにあったのか!?それにしても、私、なんでこの天文館の名前を(存在を)知っていたんだろう?「施設の会」に行っていた頃にできたからかな…?

f:id:docan:20220417235320j:plainf:id:docan:20220417235317j:plain
ここに天文館があるせいでしょうか、「アストロ通り」という通りの名称になっていました。
f:id:docan:20220417235248j:plainf:id:docan:20220417235251j:plain

この後、西向日駅から阪急線に乗車、大阪に向かいました。
梅田で乗換に一苦労したあげく、無事にライブ会場に到着。フェスティバルホールです。

f:id:docan:20220417235327j:plainf:id:docan:20220417235323j:plain


ライブの話は別に書くとして、大阪のホテルの様子です。室内装飾が面白いところで、なぜかここはアフリカンなデザインになっています。
f:id:docan:20220417235333j:plain
ロビーの壁。
f:id:docan:20220417235330j:plain
部屋の様子。
f:id:docan:20220417235336j:plain

ライブ会場に着いた頃はまだ曇り空だったのですが、終演後、外に出てきたら本降りになっていました。地下道が整備されていたおかげで徒歩距離の半分以上は濡れずに歩けましたが、ホテル最寄り駅からスーパーに寄ってホテルに行くまで、傘はあったもののけっこう濡れました。まぁお察しのとおり、ホテルに着いたら22時近いので、今夜もスーパー晩酌でした。