島村楽器めぐり

大阪〜名古屋の二泊三日の追っかけツアーから帰宅しました。
ライブが目的ですので、それ以外はまぁオマケ。欲張らない日程、余裕ある日程で臨みました。いろいろ行きたいところもあるにはあるんですけど、とにかく無理せずに、ライブハウス周辺散策程度にとどめています。そんな中、これだけは…というのがありまして…。


それは、全国「島村楽器店舗めぐり」です(笑)。フルートのレッスンでお世話になっている島村楽器さんの、いつもとは違う店舗を探索し、その違いを楽しもうというものです。各店舗、立地条件や客層、どんな音楽系統や楽器に力を入れているかが異なり、なかなか面白いのです。今回は次の3店舗。

  • グランフロント大阪店…大阪駅の北側の新しい開発エリアの新しいビルにできた店舗。ここはクラシック系に特化しており、ギター系はありません。ピアノセレクションがかなり充実していて、面積を取っています。フルートの在庫も多く、ウィンドウ内に30本近くありました。あのエロイフルートも、なんと2本ありました。ここはあまり通りすがりの客層が多くない感じです。「ネットで調べてきてみました」というお客さんが多いのかも。
  • 梅田ロフト店…一方こちらは「若者の街」という雰囲気のロフトのビル内。ギター等のライトミュージックに特化。実際ギターの在庫はアコギもエレキもたいへん豊富です。2店舗は徒歩距離なのでこうした棲み分けができるんですね。この店舗は同じフロアに携帯電話の店があり、待ち時間のお客さんが流れてきます。このお客さんをうまくキャッチしたいところですね。
  • 名古屋パルコ店…ここも複合ビルの5階で、同じフロアにあるのは画材屋「世界堂」。通りかかるお客さんは芸術系の方が多いです。例えばデモ演奏やっても一般のお客さんはあまりキャッチできないかなぁ…。ちなみにここに来るのは昨年から3回目。3回目にしてようやくSさん(私がフルートを習っている店舗の、前々店長だった方です。)に会えて、旧交を温めました。現在は愛知県の地区責任者みたいな地位にいらっしゃるとのこと。おー、えらくなったんですね。良かった、良かった。


しかし…なんか目線がマーケティング的な…(笑)。それぞれの島村楽器さん、がんばってくださいね。