2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用の角皿

…と言いましても決してお高い物ではありません。100均で買った四角いお皿の話です。晩酌の際、例えば、焼き鳥3本のパックを買ってきて、レンジで温めて食べるとします。パックのままだと熱で変形したりして、あまり良くありませんので、お皿に載せることにし…

今夜の月

今夜の月は、雲の中でした。チラッと見えた際の画像です。 広角端。雲の切れ間が明るく見えています。 上の画像の明るい部分をトリミング。黒い雲の中に月が丸く見えています。 晴れ間を待って、ちょいズームしてみたもの。今夜はこの程度しか見えませんでし…

今夜の月(月と木星)

今朝の部分月食、晴れませんでした。全く見えませんでした。昨夕は晴れていて、今夕も晴れているのに…。 今夜、月と木星が並んで見えています。いやぁ、良い天気ですねぇ…。 ちょいズームで、月と木星。 もうちょいズーム。露出を変えてみたのを並べます。暗…

今夜の月

今日は「大気の状態が不安定」な天気で、午前中から雷雨が降ったり、また止んだりしていました。18h頃の東天、月が雲の間に見えました。広角端です。 月の周囲の薄雲。 x50ズームにて。雲の中なので月の模様もムラムラです。 明日の明け方、部分月食がありま…

今夜の月

今日は「大気の状態が不安定」という予報が出て、あちこちで雷雨や雹などが降ったようです。幸い、今現在のわが家周辺は雨が降ることもなく、晴れています。広角端。左側の明るい星は、木星。(シャッターブレしています…) x50ズームにて。もうすぐ満月です…

今夜の月

良く晴れています。広角端。月、高いですねぇ…。タテ構図にしないと地上風景が入りません。 落ち葉が落ちた木の間から。 x50ズームにて。だいぶ満ちてきました。次の満月、日曜日の明け方に、部分月食があります。

今夜の月

夕方、ちょっと雨が降りましたが、夜には回復して月が見えています。広角端。月の右側やや下に、土星が見えています。(昨日は土星の下に月がありました。) 月の下に細長い雲がありました。わかるように並べてみます。 x50ズーム。だんだん満ちてきました。

今夜の月

今夜は、月と土星が接近して見えています。 広角端。あ…ブレて土星がわからない…。 月と土星。露出を変えて、月の形がわかるコマと、土星や雲が写っているコマです。x50ズームにて。気流はあまり良くないです。

今夜の月

ちょっと遅い時間に帰宅。直後に撮った月です。広角端。傾いていますけど…。 月の周囲には雲が浮かんでいました。露出を変えて撮ったコマを並べてみます。月の形がわかるコマと、雲がわかるコマです。 x50ズームにて。 同上。地球照を無理矢理撮りました。月…

今夜の月

上弦の月ですが、薄雲がかかっています。 広角端。低空に雲があり、上にも細長い雲がたなびいています。 月は、南中過ぎたばかりでこの低さです。 ちょいズームで。ちゃんと晴れていれば、「地球照と並べました」ってなるんですけど…今夜はダメでした。 x50…

どんぐりと枯れ葉

那須の山荘、ベランダの様子です。9月下旬に行った時の様子。何かが散らばっています。 どんぐりだらけ! 枯れ葉よりもどんぐりの方が多いです。 これが、先週行った時には…枯れ葉の山! どんぐりより枯れ葉の方が多い! …という、季節の変化であります。

石垣優 ワンマンライブ

石垣優ワンマンライブ。ソロになって初のホールでのライブです。 あー、最高っす!余韻にひたっております。 2023.10.20 石垣優ワンマンライブ @江戸川区総合文化センター01.君がくれたもの 02.未来へ (MC) メンバー紹介 03.花ひら 04.あなたが変えた今日 (M…

指先のケガ

ガラスの欠片で、右手人差し指の先を刺しました。イテテテテ…。(指の画像はありませんw)【あとで現場の画像をアップする予定】

今夜の月

久しぶりに月を撮ることができました。某ショッピングセンターの駐車場です。広角端。南西の空、雲の上に月が見えています。 少しズーム。ダイソー上空の月…(笑)。 雲の塊が上がって来そうです。 月のすぐ上の黒い線は、飛行機雲です。さっきまで白かった…

休養日の続き…

昨日は休養日。1日ほぼ休んでいましたけど、疲労回復できたかなぁ?最近、1日休んだくらいでは戻らない事も多いので…戻ったのかどうかも自分でわかっていない感じもありますなぁ。 もっともっと、のんびりだらだらしたいような…シャキシャキ行動したくもあ…

洗濯して外干し

今日はお天気が良かったので洗濯し、外干ししました。いつもは部屋干しが多いですけど、今日はずっと晴れそうでしたので…。先日、復旧したばかりのあの物干しです。(ちなみに、部屋干しの際は除湿機フル稼働となります。)

涼しくなったけど…

涼しくなってきて、秋も深まるかなー?という今日の陽気ですけど、予報によると、明日の昼間はまた暑くなるらしいですね…。んで週末はまた寒くなる…と…。皆さんお身体にはお気をつけください。(主に自分に向けて書いているような気がします…。)

吉川忠英「震災復興ライブ」

今年も行ってきました。ギターの鉄人、吉川忠英さんの震災復興ライブ。場所柄、酒蔵ライブと言うこともあります。まずはポスターをご覧下さい。 西岡本店、清酒「花の井」のロゴ。 つづく【以下、後日追記します。】

車が修理から帰って来ました

修理に出していた車が帰って来ました。いや、取りに行ったんですけどね。(車が一人で帰ってくるわけありません、そりゃそうだよね。) ありがとう、フィット。 おかえり、フリード。 ディーラーに取りに行って、説明を聞いて書類にサインして、すぐに乗って…

加藤いづみライブ

加藤いづみライブに行ってきました。楽しかった!ライブ終演後、久しぶりに仲間達とワイワイ飲み会してきました。これまた、楽しいね!素敵な友人に恵まれたのも、加藤いづみさんを好きになったおかげです。いやー、好きになって、よかった!! 以下、セット…

ひとりごと

いやー人間ほんとうに小さな事をくよくよ気にしたりするもんだわ。他人から見たらどうでも良い些細なことなんだけど…。んで、気にしてる自分をダメだなぁって思ってまた負のスパイラルになったりする…と。ま、明日にはなおってると思いますけど…。

かわいた指先

先週半ばから、スマホの指紋認証(パスワード入れなくても指で触れるだけで一瞬で起動できるしくみ)が、感知してくれなくなりました。全くダメではないのですが、それでも打率2割以下くらいでしょうか?今年も、冬、指先が乾燥する季節が近づいて来た…って…

ギター練習中…

ギター練習(弾き語りの方)、しばらく間が空いてしまいました。声が出ない…指が動かない…練習せねば…。

疲労蓄積?

なんだろう?いつもの日曜日よりだいぶ疲れています。明日の朝は晴れる可能性ないし、早く寝ようっと。

今日もふとん干し

昨日、物干し台が転倒、物干し竿が折れる事件がありましたが、めげずに復旧作業。埋もれていたステンレス竿を「発掘」し、清掃して使用しました。そんなわけで、今日もふとん干し。 この形態、実は特殊パターンです。本来の、向かって右側の物干し台の設置場…

天気晴朗なれど風強く、布団が吹っ飛んだ!

今日は良く晴れました。これ幸いと掛け布団を干しました。 昨夜は夏用タオルケットに薄いかい巻き(フリース地)で、少し寒く感じました。タオルケットはそろそろシーズン終了かな…と、秋冬用の毛布を出して、これを干すことにしました。あと1枚、前述のフリ…

今夜の月

帰宅が遅くなりましたが、ちょうど月が上ってきたところでした。物置の向こう、林の上に出てきたところです。右下は外灯(邪魔…)。その下の光点は、車の屋根に映ったもの。そう、車の屋根にカメラを載せて撮っています。 この月齢になると、地球照が見え出…

ギター下手になってる…

久しぶりに1時間くらい弾いたら…指が鈍ってるなんてもんじゃなく、もうダメダメです。とりあえず指先が固くなるまで、地道に反復練習はしておこうと思っています。 音を鳴らすっていうのは「楽しい」と感じるので、この感覚があるうちはやめないと思いますけ…

涼しくなりました

…それは良いのですけど、急に涼しくなりすぎて身体がまだ慣れません。風邪ひきそうです…。

仮更新

草刈り…刈払機が動いてくれなかった…