天気晴朗なれど風強く、布団が吹っ飛んだ!

今日は良く晴れました。これ幸いと掛け布団を干しました。
昨夜は夏用タオルケットに薄いかい巻き(フリース地)で、少し寒く感じました。タオルケットはそろそろシーズン終了かな…と、秋冬用の毛布を出して、これを干すことにしました。あと1枚、前述のフリース地のかい巻きも干しました。
庭に出した2基の物干しスタンドに物干し竿1本を渡し、これに2枚を並べて掛け、ふとんはさみ(大きなせんたくばさみ状のもの)で落ちないように固定しました。

朝から干し始め、午前中の外出(買い物など)から帰ってきて、干し面を一度ひっくり返しました。この頃は『少し風があるかな…』くらいに思っていました。
昼食を作っている頃、風が強くなってきたようで、時々、換気扇が止まったり、ある瞬間には逆回転さえしました。この頃布団を片付けてしまえば良かったんですけどね…。

昼食後、もう一度布団を返そうと庭に出ました。…が!物干しスタンドごと転倒してるじゃありませんか!しまったぁ!
スタンドは無事ですが、竿がポッキリ…。これ、独り暮らしを始めた頃に買った物なので、30年くらい使ったかなぁ…元は取ったでしょう。
ふとんはまぁまぁ無事。幸い、地面は水たまりもなく、ふとんに付いた土埃は払えば落ちました。

物干し竿がポッキリ。

もう少し広げて干したかったので、あとは庭に駐めた車の中、シートにかけて干しました。日当たり良好で、夕方まで陽が当たります。露天駐車場、夏場はなかなか大変(猛暑の車内…)ですが、こんな時には役に立ちます。こうして15時頃まで干しました。

…というわけでいろいろありましたが、今夜は暖かい布団で眠れます。おやすみなさい。