今夜の月

今日は晴れて(陽射しがあって)気温が上がりましたが、ずっと雲が多く、天文屋的には「晴れ」とは言えない天気でした。

日没直後の西空。


月は満月を過ぎ、出る時刻が遅くなってきました。撮影したのはつい先ほど、23時過ぎのこと。月の高度は20度を切るくらいです。南東側の林から出てきたところ。

ちょいズーム。個性的な雲があちこちに…。

もうちょいズームして、露出時間を変えたコマと並べます。シルエットになった林のコマと、月の模様がわかるコマは、露出時間がだいぶ違うのです。

x50ズーム。低空だし、これが限界です。


ちなみに今日の撮影、庭の隅っこですので、完全手持ちです。補助に使えるものがありません。いつもは、カメラの重さを預けて手で支える「半手持ち」で撮っています。車の屋根、開けたドア、物干し竿、等々…。
ズームにするとわかります。『自分って、こんなに手が震えるんだ…』って。ぜひ皆さんもご体験ください…(笑)。