台風9号の爪痕


台風9号、本日昼間、わが県を通過した模様です。車通勤ですが、ちょうど退勤時刻に台風の中心近くが通過していたようで、それはそれはハラハラドキドキの運転でした。雨も風も強いし、枝や葉っぱは飛んでくるし、水溜まりが予告なしに(当たり前!)目の前に現れるし…。
すぐ前を走っているのが大型トラック…という時間帯がありまして、すると先行車より先が見えないわけです。水たまりがいきなり現れてバシャッ!と…。例えば左タイヤが水たまりに入るという事は、水が深ければ左タイヤは(ゴムの輪っかで中に空気が入っているくらいですから)浮いてしまいます。ということは、左タイヤが空転して右タイヤは走行状態に。結果、左を中心にして回転するわけで、ひどければスピンする状態になる事もあります。まぁ幸い、そこまで深い水たまりには出くわしませんでしたけど…。


フルートのレッスンの予定があったのですが、これを何とかこなし、帰宅したのが22時頃。庭はどんな状態かと心配でしたけど、ある程度「予想通り」…(泣)。

  • まだ片付けきれていないトマトハウス、簡単にたたんで置いてあったのですが、これが吹っ飛ばされて、巻き込まれて洗濯物干しの支柱(まず倒れない物なんですけど…)ごと倒れていました。
  • 庭の赤道儀カバー、タイヤラック版の物ですけど、ラックは立っていましたが、周囲の段ボールが吹き飛ばされて、まるっきりなくなっていました。赤道儀自体は、さらに内側に『こんな事もあろうかと』カバーしておいた「インナー段ボール」に一応守られていました。
  • 庭の犬小屋(跡)、以前、台風の強風で小屋が吹っ飛んでしまったことがあります。土台と床を残して、上物がひっくり返っていた…のですが、今回は一応そのままありました。
  • 3号物置(観音開きの薄茶色)が丸ごとひっくり返っていました…。(そういえば2号物置も3号物置も作った話をブログに書いていない気がする…。ちなみに2号物置は、引き違い戸の緑色です。)

…というような有様ですが、何しろ夜で周囲が暗いのでよくわかりません。雨は既に止んでいる(雨をよける応急措置も必要ない)し、復旧作業は明日朝以降、明るくなってからにしたいと思います。


しかし…台風5号・7号・9号と、だんだん近づいてくる奇数号台風…。(11号は既に北海道に行ってしまいましたけど)今年は台風の当たり年になった感があります。それにしても、トマトハウス、何回飛べば気が済むんだろ…(笑)。