2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

久しぶりに月更新ができます。 20:12頃、イオンモール土浦にて。 x50ズームにて。 同じく、地球照ですが、ゴーストがうまいこと重なってしまった気がします…。 x100ズームにて。 x200ズームにて。月面北部。 月面南部。 帰宅時。21:43頃。 月自体も低くなり…

続・草刈りウィークエンド

昨日に続き、草刈りです。 昨日の疲れが、肩や足腰に残っていました。この疲労感が残るのも、睡眠中の酸素不足が一因になっている可能性もありますね…。 【草刈り前】 【草刈り後】 左手前は昨日刈った分。 【草刈り前】 【草刈り後】 左奥は刈り残しです。 …

草刈りウィークエンド

プレミアム草刈りサタデー!!(笑) エンジン始動前、新しい刃に交換しました。 「草刈り機も、刃が命!!」 午前中に2杯、刈りました。 燃料満タンで一度刈って、また燃料を入れるのを「おかわり」と言っています。で、今日は「2杯」というわけです。 午…

今夜の月

夕方、日没直前の空です。 雲の間に月が見えたので、あわてて撮影しました。以下、少しずつズームアップ。 20:08頃、南西の空の月と木星(左側)。薄雲の中で、木星は肉眼でなんとか見えましたが、もう少し左側にあるはずのスピカは、双眼鏡を使ってようやく…

検査入院終了

昨夜からの検査入院、今朝、無事に終了しました。 おはようございます。06:20頃に目覚め、とりあえずトイレに…。すると、センサーの配線のおかげで、着衣が直しづらいことこの上なくて…すぐにナースコールしました。もったいないからしばらくセンサーだらけ…

今日から検査入院

今日から一泊二日の検査入院。気分はほとんど「ホテル一泊滞在プラン」です(笑)。せっかくなので楽しんでしまいましょう。 本日のホテル(笑)。 お部屋はこちら。個室A寝台(シャワー付き)。←寝台列車ふうに表現してみました。 丸窓からのぞくとこんな…

明日から検査入院

明日から明後日にかけて、睡眠時無呼吸症候群の検査のため、一泊二日の検査入院することになりました。 身体のあちこちにセンサーをつけて、一晩中データを記録されるみたいです。寝ている時のデータを取るわけですけど、果たして眠れるでしょうか???21時…

疲労回復せず

土日、遊びに行くと、月火あたりは疲れて何もできない…というのが最近のパターンです。トシなんで疲れがたまるとダメダメですねぇ…。 あ、もっとも、今日は慣れない出張仕事(年に5〜6回くらいの)だったせいもありますが…。いつもと違う道を運転して疲れ…

土日の話

ライブの他にもいろいろあったのよ…。楽しかったのです。 でも疲労感がひどくて今夜は書けない。なので「仮更新」です。

尾崎亜美ライブ

仮更新。

Windows7が立ち上がらない…

PC

わが家のノートPC、Windows7ですが、帰宅して立ち上げようとすると、パスワードを受け付けてくれません。 「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」というメッセージが出て、そこから…

口内炎

先週の金曜日頃から口内炎ができています。 左下奥歯の外側にできました。昨日あたり、ようやく治ってきたなと思ったら、今度は左上の奥歯外側に。 うーん…何か足りない栄養分でもあるのかなぁ?ビタミンB剤は摂っているんだけど…。

梅雨明け

関東地方、梅雨が明けたようです。(以上)

虹と薄明光

退勤途中で虹を見つけました。コンビニの駐車所にて撮影。 ちょいズーム。 反対方向(太陽方向)を振り返ると、見事な薄明光が見えています。空気中の水の粒が多いということですね 雲の下側だけ、ちょいズーム。 1時間残業したおかげで、良いものが見られま…

シリアルの開け方

先日の更新「悲しきシリアル(6月14日)」で、シリアルの袋を開けようとしたら、こんなになってしまいました…と書きました。 ハサミで開けないといけなかったのです。ちゃんと書いてありました。(よく読め、自分。) 先週、他社製品で確認してみました。 こん…

筆ペン

葬儀に関しての各ミッション、一応のコンプリート。終了です。 急遽必要になってお世話になった筆ペンです。 普通の筆ペンと、反対側は薄墨の筆ペンになっています。 ここで確認。のし袋に名前を書くとき、お祝いの場合は普通の真っ黒な墨(インク)で書きます…

チケット行方不明?

7月下旬と8月上旬、とある(それぞれ別の)ミュージシャンのコンサートに行きます。(誰かは、行ったらレポート予定) 今日、8月のチケットの発券日お知らせメールが来まして、さてコンビニに行くか…となったとき『あれ?そういえば7月のチケットはどこに行…

おわび

実は土曜日にとある野外イベントに出演させてもらう予定でした。フルート教室の仲間とのグループ「Flying Friday」です。 お通夜と告別式という避けられない理由によるものとはいえ、たくさんの方々にご迷惑をおかけしてしまいました。たいへん申し訳ありま…

更新不定期に関する予告

昨日、親戚で不幸がありました。いろいろ面倒をみてくれたおばさんで、この土日にお通夜と葬儀に出ます。式だけでなく、親族をいろいろサポートしたりする事になると思いますので、しばらくの間、簡易更新しかできない見込みです。

夕立・落雷・停電

今日は一日中むしむしした曇り空でした。いかにも降りそうな様子で、覚悟はしていました。そんな中、夕方、食料を買いに近所のスーパーへ。もうホントいつ降ってきてもおかしなくい状態で、レジを終わった時点で『うわー、こりゃ、降る前に車まで行ければ“勝…

夕焼け雲

夕方、明るいうちに草取りしていました。暗くなり始めた頃、北西から北東にかけてきれいな夕焼け雲が見えていました。これは草取りのご褒美だ、と勝手に思い、泥だらけの手で撮影しました。 北西。ここから右にパンします。 真ん中がほぼ真北。 こちらが北東…

メモ…

土日疲れて、また更新する気力が出ません…。月は撮ってあります…。あとで…。

疲れた…

仮更新。

松山隆宏ライブ

仮更新。

七夕の星

一応、星が見えましたので撮ってみました。月が大きいし、透明度が良くないので、写りは良くありません。 東北東の空、夏の大三角が上っています。でも、ほとんどわかりませんねぇ…。 そこで画像をいろいろ調整してトリミング。 さらに線と文字入れしました。…

今夜の月

七夕の今夜(本来の七夕とはズレています)、珍しく晴れています。でも月が大きくて星は控えめにしか見えません。 月は南に低いです。いて座のあたりでしょう。 ちょいズーム。月の右側に土星が見えています。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 南極近くに…

今夜の月

夕方、雲は多いながらも月が見えていました。 19時まで草取り(ていねいな手抜き!)をしていまして、暗くなってきたのでやめたら月が見えていましたので、慌てて手を洗って撮りました。 画面左端あたりが真東。月はかなり南に低いです。 ちょいズーム。 x50…

仮更新

ちょっと飲んで早寝して、明け方に目が覚めた、という仮更新。

仮更新

台風なう。…という仮更新。

近い太陽・遠い太陽

明日、地球が遠日点を通過します。地球軌道は楕円ですが、明日が1年の中で最も太陽から遠くなる日なのです。 今は夏、暑い時期ですから、『いちばん遠いなんてウソだろ?』って思いますよね。でも夏なのは北半球だから…です。 太陽からいちばん遠いという事…