Windows7が立ち上がらない…

わが家のノートPC、Windows7ですが、帰宅して立ち上げようとすると、パスワードを受け付けてくれません。
「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」というメッセージが出て、そこから進めません。再起動して同じ操作してもダメ。セーフモードで一度起動し、正常に終了してみてもダメ。
こういう時は別ルート。タブレットで検索しました。マイクロソフトのヘルプページにたどり着きました。ここの指示通りに…しようと思いましたが、Administratorでなんて入ったことないし、入れないし(知らないだけ?)、セーフモードで立ち上げたら自分のプロファイルで入れたので、そこからレジストリをいじることにしました。
めったにやらないので、レジストリエディタなんてドキドキです。(これって自己責任なんですよね。)んでもまぁ何とか無事に立ち上がり、こうして更新できております。


つくづく、「バックアップは大事」と思いました。この場合は「ファイルのコピーを置いておくこと」ではなく、「メインとは別ルートでネット接続方法を持っておくこと」です。ネット接続が毎日の大事なしごとである人ほど、この予備回線が重要になって来るのです。…とはいいますけど、これ、私などが言うほどでもないですね。既に、PCユーザーほとんどの方がスマホも持っていますね。