夕立・落雷・停電

今日は一日中むしむしした曇り空でした。いかにも降りそうな様子で、覚悟はしていました。

そんな中、夕方、食料を買いに近所のスーパーへ。もうホントいつ降ってきてもおかしなくい状態で、レジを終わった時点で『うわー、こりゃ、降る前に車まで行ければ“勝ち”だな。家まで降らなきゃ“大勝利”だわ。』と思っていました。
結果は…“勝ち”でしたけど“大勝利”には至りませんでした。帰宅時には土砂降り…。車を玄関に横付けして、3歩程度で玄関ですが、その3歩でもびしょ濡れです。あーあ。
炊飯器のタイマーをセットした直後、今度は雷が近くで鳴り始め、ドーンと落ちたと思ったら、停電…。よくあるケースでは数秒で回復するのですが、今回は長かったです。たぶん2〜3分だと思いますが、かなり暗くなっていましたので、体感としてはずっと長く感じました。
停電から回復しましたが、まだ雷が近くで鳴っています。一度、すごく近くに落ちた音がしました。こういう時はPCを使いません。どうせネットつながんないし…。と、しばらくはスマホが頼りでした。
とはいえそれ以後は停電もなく、無事に晩酌も夕食もすませました。


それから数時間、ようやくPCからネットに接続。今回はモデムとスイッチングハブの電源投入からやりなおし、モデムを一度切断した後に再度接続、これでつながりました。ようやく日常状態に復帰です。
ちなみに県内に雷雨警報などいろいろな注意報も出ていました。今日は県北区域がひどい降りだったようです。たいした被害がありませんように。