2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今夕のレナード彗星…など

今日も寒かったけど、レナード彗星、一応見えました。 そのあと、また庭で彗星観測…からのいつもの流れ。時間がなくて、普通とは違う意味で、慌ただしい年越しです。…という仮更新。

今夕のレナード彗星…見えた!

今夕は良く晴れていました。でも油断できません。南の低空にまた雲が出ています。昨日の観測地に行きました。昨日より低くなった金星と、高くなった水星が見えました。水星が沈む頃になって空が暗くなってきて、双眼鏡で明るい恒星から見つけていきます。 今…

今夕のレナード彗星…くもり

出かける時は晴れていたんだけどなぁ…。車で10分のいつもの観測地。着いてすぐに金星の左下に水星を見つけ、撮影しました。 さて本番のレナード彗星です。タイマーの固定撮影をセットして、夕空が暗くなるのを待ちます。タイマー稼働開始、カシャカシャとい…

今夕のレナード彗星…など

観測しました。身体が冷えて、また腰が…。…という仮更新。

今夕のレナード彗星

腰が痛くて…今日は出動しない方針だったのです。でも夕方、庭に出て空を見ると、雲量7で曇りですが、たまたま南西の方向は低空まで晴れています。 …というわけで、庭で7x50双眼鏡を手持ちで観測しました。(できました。)低空ですので、電線を避けながらで…

彗星観測と、腰の痛み

まず、夕方のレナード彗星。いつもの観測ポイントその1(北側)で見ました。南の超低空に雲が出ていましたので、南側のポイントだと曇られたかもしれません。 今日のレナード彗星、中央集光が強く、見やすくなっていました。また小バーストあったかも?でも…

クリスマスに困ること

クリスマスに困ること、あれこれ。ブログのネタにしようと思ってメモ書きしたもの。清書する心の余裕がない…(笑)。 イルミネーションと称して余計な屋外照明が増えること。これ天文屋みんなの嘆きだと思うんだけどなぁ…。しかし某SNSで北陸の天文好きの人…

曇りました…

今夕もレナード彗星チャレンジに出動! いかにも曇ってきそうなお天気で、やめようかと思ったのですが、雲が多いのに金星が見えているので出かけてみました。夕方の出動、面倒だと思いつつも、半ば習慣化してきました(笑)。南側の雲が大きいようなので、今…

今夕のレナード彗星

あ…強烈に眠い。あとでアップします。…という仮更新。 …にしたのは、夕方、地元のスーパー銭湯に行って(2年ぶり?)のんびりしたら、身体が暖まってすっかり眠くなってしまったからです(笑)。さて後日アップした画像。彗星が小さくなってさえない…。7x50…

今夕のレナード彗星

今夕は、南側に雲が出てきていて、南に移動するのはリスクがあると判断し、北に行きました。3日前の観測地です。彗星は、暗く見づらくなりました。双眼鏡で見る限り、集光が薄れて拡散してきた印象です。空の透明度が今一つだったのも一因かもしれません。…

今夕のレナード彗星

今夕は雲が出る心配がない快晴微風。寒すぎる心配もありません。早めに出かけて準備できました。固定撮影はカメラのタイマーで「放置撮影」。その間に双眼鏡で眼視観測しました。空が明るいうちから彗星は「面積のある光」として見つけました。広がっていま…

今夕のレナード彗星

今日の夕方は、雲があちこちに流れていました。場所によっては曇ってしまうかも…とハラハラしつつ、少し南下して田んぼ道に行きました。雲が流れる中でしたけど、彗星は双眼鏡であっさり見つかりました。なんだか昨日より明るくなっているように思います。少…

今夕のレナード彗星

今夜も追跡しました。昨夜と同じ場所です。相変わらず寒いですが、昨日と比べて風がないのでだいぶ楽です。金星・筑波山とレナード彗星。トリミングなし、70mmの写野です。 ちょっと部分拡大。まだ金星が右上にあります。画面左、女体山頂の上空やや左に、レ…

今夕のレナード彗星

今日は冬晴れ。晴れましたけど寒風吹きすさぶ寒ーい日でした。夕方になっても風はおさまりませんが、そんな中、レナード彗星を見に行きました。 今日はちょっと北の方に移動、それでも家から車で10分程度の田んぼ道で、以前、観測で使ったことのある場所です…

今夕のレナード彗星

昼間は晴れのち曇り。今夕はどうかなぁ…と心配していました。 夕方になると全天曇り。ああこりゃ今日はダメか、と、別用での外出の準備をしていました。ところが、いざ出かけようとすると南西の空の雲が切れ、金星が見え始めています!詳しく言うと、大きな…

今夜の月(曇り)

夕方、晴れ間があればレナード彗星を狙いたかったところですが…残念、南西の空は厚い雲。金星さえ見えません。レナード彗星、今日は無理です。 東の空はまだ雲が薄く、月が見えています。 こんな写真撮って遊んでいました。月と柿、遠近あって難しいんです。…

夕空、超低空のレナード彗星

C/2021A1 (レナード彗星)が地球に接近しています。地球軌道の少し内側を通過し、見かけの位置が明け方から夕方に回りました。 今夕、夕方に回って初めて捕らえました。17:29、ペンタックスK-5、70mmレンズで固定撮影です。いて座、たて座はそれぞれごく一部…

ゴミ拾いと処理…(ペットボトルとアルミ缶)

昨日のことです。家の前の市道、はす向かいあたりにゴミが散乱していました。ペットボトルとアルミ缶のようで、大きめのビニール袋が破れて中身が散乱しつつあります。 昨日は風が強く、わが家の方にも転がってくるかも…というわけで、急いで回収作業。手作…

今夜の月

出先で月を撮影。どこだかわかるように撮りました(笑)。 x50ズーム。 x100ズーム。 いつもと違うアングルでのx200ズーム。「嵐の大洋」に太陽が当たり始め、コペルニクス(明暗境界線の中央付近)が朝を迎えています。 …寒いですねぇ…。

今夜の月

19:25、帰宅時の空。ああ…曇って来ちゃったよ…。月から右下にかけて、空と雲の境界線があります。この数分前まで月がよく見えていました。 ズームアップしてもこんな感じです…。 21:20、外に出てみたら、快晴。あれれ、さっきの雲は何だったの? …というわけ…

仮更新

足跡ぺたっ。メモ。今夜の宿のようす。 トーセイホテル ココネ。 カードキー。EVでも必要になる。部屋を出るときは忘れずに。 フロントで、おにぎり・味噌汁、無料でもらえる。部屋へ持ち帰って飲食。(~24h) フロントで、コーヒー等ドリンク無料。…(コンビニ…

C/2021A1 レナード彗星

今朝のレナード彗星です。眼視観測は続けています。でも写真撮るのはお初。APS-Cの70mmレンズにて。尾は眼視で2°ちょっと見えました。 トリミング(部分拡大)。 地球に接近してきて、見かけの動きがどんどん速くなってきています。 明日の朝はますます低く…

今夜の月とISS

久しぶりに晴れました。もうすぐ上弦ですが、しばらくお天気が悪く、新月後は初めての月撮影です。 夕方、ISSの通過がありました。今、話題のM澤Y作氏が行っているISSです。4秒露出・1秒中断の繰り返しで、17:38~3分間の36コマを比較明合成しました。ISSは…

来年のカレンダー、入手

カレンダーの準備をする時期になりました。(もう遅いくらい?)カレンダーには特にこだわるつもりもなくて、「自分に必要な機能」があればOK、余計な飾りはなくて良い、という主義です。(いやそれ、充分こだわってる…)毎年のように部屋に掲示するのは、…

新版「未知の星を求めて」

今日、注文していた本が届きました。 高知のコメットハンター、関勉氏の著書「未知の星を求めて」です。天文界の大御所なので、関先生と書くべきかもしれません…が、一番似合っている称号はやっぱり「コメットハンター」でしょう。これなら関先生も許して下…

100均トートバッグ

100均で買ったトートバッグ、ちょっと不具合が出てきたので後継を買いました。また100均です。これ、実は、天体観測用品の1つです。新旧比較。左が旧、右が新です。ちょっと縦長になりました。持ち手を写すため、撮影にはマグネットフックを雨戸に貼り付け…

防寒用品の評価

昨日、ホームセンターで、工作材料の他、実は防寒用品も買いました。 当地は農業県ですから農業資材などの品数も多く、作業衣関係もいろいろあります。ワー○マンなどの専門店に行かなくても、ある程度の品揃えがあります。 季節柄、屋外作業向けの防寒用品も…

買い物など

急に思い立って買い物に出かけました。車で30分程度の、国道沿いのいわゆる郊外型店舗がいろいろ集まっているエリアです。 以前から行っているガソリンスタンドもこのエリアにありますが、シェル石油、出光石油と合併したんですね。スタンドの名称も「アポロ…

今朝の「月と火星」

今朝も観測の後、月を撮りました。とはいえ、月が低くなっているので自宅では無理。近くの田んぼへ行きました。少し失敗したコマを並べてみます。こんな感じで雲が多くて、最初のうちは必ず月にかかってしまっていました。だんだん雲から抜けて… 月の下に火…

今朝の月

今朝も早朝観測の後、月の撮影をしました。望遠鏡を片付けながら…これは玄関から撮ったコマなので、ひさしが写っています。 ズームで少しずつ寄ってみましょう。 地球照が、きれいです。 x50ズーム。地球照のコマと並べてみます。x100ズーム…ちょっと苦しい……