買い物など

急に思い立って買い物に出かけました。車で30分程度の、国道沿いのいわゆる郊外型店舗がいろいろ集まっているエリアです。
以前から行っているガソリンスタンドもこのエリアにありますが、シェル石油、出光石油と合併したんですね。スタンドの名称も「アポロステーション」になりました。見慣れた貝殻のマークもなくなるそうです。この業界もいろいろ変化が激しいですね…。(銀行ほどではないのかな…?)
ホームセンターでは工作材料を買いました。望遠鏡で不便を感じているところを少しずつ直しているのですが…まだお話できるほどの段階ではありません。今日買った材料も、全部ムダになりそうな気もします…。でもまぁ、材料を探すついでにいろいろな商品を見て歩くのも楽しいですから、それだけでも良しとします。
中古屋にも行きました。よくあるハード○フ的な店です。先日もスーツの買い取り依頼で持ち込んだのですが、今日はその続き。昔…かなり昔ですけど、買ってもらったけどほとんど着ていないコート、これが値段が付くのかどうか…と持ち込みました。結果、小さな虫喰いの穴が見つかり、今回は査定ゼロ。でも、持って帰っても使わないので、そのまま引き取って貰いました。
100円ショップのダイソーにも行きました。今年も使っているカレンダー(月めくり、毎日の月の形が載っています。)の来年版を探して、いくつかダイソーを回ったのですが、今日行ったところでようやく発見、入手できました。

これに先立つこと6時間ほど。今日のゴミ回収は「雑誌・ペットボトル・古布」の日です。今回、20年ほど前に1回だけ行った…そのために買ったスキーウェアを出しました。ずっと使っていないし、これからも使う見込みはありません。ついでに古いジャケットやハーフパンツも出しました。衣類の処分、まだ始まったばかりです。
あとはスーパーに寄って夕方の食材の買い出し。これだけで午前中は終わってしまいました。代わりに、今日は夕方の買い物は省略です。その分、1日のんびりできました。
…え?あ、いや、毎日のんびりしてますけどね…(笑)。