防寒用品の評価

昨日、ホームセンターで、工作材料の他、実は防寒用品も買いました。
当地は農業県ですから農業資材などの品数も多く、作業衣関係もいろいろあります。ワー○マンなどの専門店に行かなくても、ある程度の品揃えがあります。
季節柄、屋外作業向けの防寒用品も数多いので心が動きます。ここのところ、朝方の星見をする回数が多く、もっと暖かい装備ができれば…と思っているところです。(たぶん中途半端なんですよね、お金のかけ方も…)
今回はこんな物を買いました。3点で1000円しません。
f:id:docan:20211205212441j:plain
左から、ネックウォーマー、耳当て(イヤーウォーマー)、オレンジ色のがインナー手袋です。

一応、装着してみたところです。庭が寒かったのと、通行人の目線が気になり(笑)、車に乗って撮ったものです。
f:id:docan:20211205212445j:plain


自分なりの評価。( )内に5段階評価します。

  • ネックウォーマー 248円…(5) 充分暖かく、大きすぎ小さすぎもなし。マフラーと違い、ほどける心配がありません。
  • 耳当て 498円…(4) 初めて買いました。耳が寒いなぁ、と思っていて、ここしばらくマフラーで「タテほっかむり」していたのです。付け方ですが、ヘッドホンのように上から装着するのかと想像していたのですが、アームの部分は頭の後ろになっています。(後ろからでないと付けられないんですけど、使い方、合ってるかなぁ?)この付け方に慣れなくて、ちょっと違和感があります。また、使用中に緩んでくることがあるのが残念。
  • インナー手袋 158円…(3) 単独で使ったら、やはり寒いです。インナーって言うくらいだから、2枚重ねの内側として使うものですね…。今度、そうします…。

顔の周囲の防寒着について、星見に使う事を前提とすると、一般的なものよりだいぶ絞られて来ます。というのは…
【重要】鼻と口を覆うもの(目出し帽のようなタイプ)はダメ。呼気(吐く息)が拡散され、望遠鏡や双眼鏡のアイピース(接眼レンズ)がすぐに曇ってしまうのです。
これ私、けっこう気にします。一度曇ってしまうと、暖めてもまたすぐに曇りが付いてしまうのです。ちなみにファインダーで対象を探す時は息を止めるようにしています。(ニュートン反射望遠鏡では、ファインダーを見ている時の呼気の排出方向が、メインのアイピース付近になる事が多いためです。)

もっと良さそうなのを見つけたら、また買ってみます。