今朝の「月と火星」

今朝も観測の後、月を撮りました。とはいえ、月が低くなっているので自宅では無理。近くの田んぼへ行きました。

少し失敗したコマを並べてみます。こんな感じで雲が多くて、最初のうちは必ず月にかかってしまっていました。

f:id:docan:20211203094000j:plainf:id:docan:20211203094003j:plain

だんだん雲から抜けて…
f:id:docan:20211203094020j:plain

月の下に火星も見えました。(肉眼でも見えました。)
f:id:docan:20211203094046j:plain

x50ズームで地球照
f:id:docan:20211203094017j:plain

だんだん空が明るくなってきます。
f:id:docan:20211203094049j:plain

最後はこんな感じ。この後、右側の雲が広がって、月を隠してしまいました。
f:id:docan:20211203094043j:plain

実は、朝になってから、火星が月に隠される「火星食」が
あったのですが、真っ昼間の空に1.6等星ではまず見えないな、と半ばあきらめていました。そして、その時間には雲が出てしまい、やっぱりダメでした。